ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

その『当たり前』、実は『当たり前』じゃないかも知れないよ。というお話。


ブログエントリを書こうかなぁ・・・とネタを考えている時によくあること。*1

  • そんな事、みんな知ってて当たり前だよな・・・。
  • そんな当たり前の事書いても面白くないよな・・・。


そういった理由で思考が停止して、そのままそのネタはお蔵入り。当たり前だなぁ・・・と自分の中で感じてしまうとどうしても思考停止してしまうんですよ、これがまた。
なんとなく、当たり前の事ってエントリにするのに躊躇しちゃったりするんですよね。


・・・でもちょっと待った。それ、本当に『当たり前』?

そんな事みんな知ってて当たり前だよな・・・。と思うような事柄って、意外とみんな知らない。


もっと沢山あるような気がするけど一例として。

  • ひとつ前のエントリで『終わコン』とかみんな知ってて当然の単語のように書いてるけど、そもそもそれの意味ってなに?とか。
  • スパロボの誕生日設定で11月11日のB型が特殊誕生日なのはなんで?とか。*2
  • レンタルショップって実はカウンター業務よりもその他の業務の方が沢山ある、とか。*3


知っていて当たり前だと思うようなものでもあんまり知られてない事って、自分で思っているよりも沢山あるんですよね。

  • 今までの年月の中で経験してきた事。
  • 日々見たり聞いたりしている情報。
  • 日々巡回しているサイト。
  • 自分の興味があるもの・興味がないもの。


それらひとつひとつが似通っている人はいたとしても全く同じ経験をしてきた人なんて絶対にいない。そして、自分のブログエントリを見る人全員が、それを知っているとは限らない。そう考えればそれは当然の事。


逆に俺だって知らない事は沢山ある訳で。*4

  • モーニング娘。の第9期メンバーが誰になったのか、とか。そもそも今何人いて誰がメンバーなのか、とか。
  • AKB48のメンバーの名前とか、そもそも何人いるのか、とか。
  • キスダムとは一体なんだったのか、とか。*5


・・・なんか豆知識の羅列みたいになってる気がしないでもない。


元々興味がないものに関しては知らなくても当然なんですよ。どんな人間でも、この世の全てを知っている事など有り得ない。全部知ってる方がおかしい。それはなにかがおかしい。


みんな知ってる事だよな・・・とか思っても本当に皆が皆知ってる訳ではないし、逆にそんな事があったのか!と思ってくれる人がいるかも知れない。そう考えると、知ってて当たり前だと思ったどんなエントリでも、書いてみる意味はあるのではないでしょうか。


というか、そう思ったら書けよ!と自分に対して思った(ぉ。

余談。


毎回毎回面白いエントリ連発!みたいなサイトって。それだけの力を入れていたり、そう見せるだけのテクニックがあったり、そのテクニックを身につけるまでの積み重ねが存在している訳で。今、その場でスタートした時から全部面白い!おもしろーい!なんてサイトはそうそうないのです。


今、そのエントリが当たり前すぎて面白くなかったとしても。それを書くのに色々試行錯誤する事で、今後のエントリが当たり前の事でも面白く見せる事が出来たり、当たり前の事であっても別の角度から思考する事が出来るようになるんじゃないかな、と。


勿論、全部がホッテントリ!アクセスだらけ!なエントリを量産出来るのであればそれに越した事はないんだけど、そうそうそんな事は出来ない訳で。10本書いて1本、これはいける!やった!と思えるエントリが書けて、それがホッテントリ!アクセスだらけ!アファリエイトおいしいです!(ぉ*6みたいな事になればそれでいいんじゃないかな、と。元々それすら難しいチャレンジなんだからさ。


全くただの普通の日記を書いたり、あまりなにも考えず、そもそも推敲も文章構成もせずに当たり前のエントリを書き続けていても。更新回数だけが積み重なっていくだけで、大して面白くなることもないんだけどね。ソースは俺。


。・゚・(ノД`)・゚・。

*1:まぁそんなの俺だけかも知れないけど。

*2:寺田Pの誕生日。

*3:これは当たり前かどうか微妙。

*4:オレにだって・・・・・・わからないことぐらい・・・ある・・・。

*5:いや、本当になんだったのか(ぉ

*6:そもそもこのブログにアファリエイトはなかった。