ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

健やかなTwitterライフを過ごす為の、8つのライフハック。


Twitterをある程度の期間していると、誰にでも不快に思える事・イラッとする事が発生します。それはFollowした人・された人のTweetsによって形成される、自分のタイムラインから生まれるものです。
でもそれは自分で作り出したものであり、自分でコントロール可能なものでもあります。今回はそんな自分のTLから生まれる不快に思える事・イラッとする事を軽減し、健やかなTwitterライフを過ごす為に今すぐにでも出来る、いくつかの事例とそれに対処する為のライフハックを紹介したいと思います。


合言葉はただひとつ。ブロックしろ。

SPAMアカウント。


ブロックしましょう。


Followさえしなければ、アフィリエイトSPAMサイトや情報商材サイトへのURLが含まれたTweetsがあなたのTLに流れこむ、というような実害はありません。が、あなたのFollowing・FollowerリストからSPAMアカウントが更にFollowを繰り返していって、無駄にSPAMFollowが拡散する可能性もあります。


いちいち神経質になる必要はありませんが、気が向いた時にでもSPAM報告しておきましょう。

特定ワード反応型BOT


ブロックしましょう。


『ふともも』とか『仙台』等特定の単語・地名を含んだTweetsをすると、それをただ非公式RTするだけのBOTTwitterには存在します。こちらからFollowしたところで有益な事は一切ありませんし、「あ、誰かからReplyが来た」と思った後にそういったBOTからのものであった事のがっかり感はひどいものです。


全く必要のないものなので、ブロックして全く問題ありません!

アイコン・ハンドル・IDが、不快な方。


ブロックしましょう。*1


そのアイコン・ハンドル・IDがTLに現れるたびに不快感を覚えてしまうのであれば、その方はもうあなたのTLには必要ない人です。むしろ精神衛生上よろしくありません。
余程面白い事を言う人であるとか、あなたにとって有益な情報をもたらしてくれる人でもない限り、あなたが我慢してFollowし続ける必要はありません。相手がその不快なアイコン・ハンドル・IDを変更してくれる可能性なんて絶対にありません。


不快に思い続けるくらいならブロックしましょう。

Tweetsを見ているとイラッとする人。


ブロックしましょう。*2


いちいちイライラしていたら精神衛生上よろしくありません。そしてイラッとするからといって、その方にその旨を伝える必要もありません。伝えたところでイライラは収まりませんし、それでその人のTweetsが変わる訳でもありません。それを強制する事も出来ません。それがTwitterです。


そんな事でいちいちイライラしているくらいならブロックしましょう。

いちいちどうでもいいことに対して頻繁にReplyしてくる方。


ブロックしましょう。


あなたがスルー出来るのであればそれ程問題はありません。ただ、毎回自分のどうでもいいようなTweetsに対して、返信もしづらいようなReplyを延々と飛ばしてくる方もいらっしゃいます。それをスルーし続けるにも、忍耐力とタフな精神が必要となります。


スルーする事も出来なくなり、自分でももうだめだ、と思ったら。いちいち気にしていてもどうしようもありません。ブロックしましょう。

いちいち粘着質に反応してくる方。


ブロックしましょう。


自分のTweetsに「それは違う」と逆の意見で反応してくる方。そういった反応も有り難いものなのですが、毎回逆の意見でしか反応してこない、そして同意の場合の反応は皆無。そんな方もいらっしゃいます。もしかしたらそれは正論かも知れませんが、毎回毎回同じ方からそういった反応ばかりされると、アイコンやIDをみるだけでうんざりしてくるものです。


いちいちTwitter上で議論する必要もありませんし、全ての反論にいちいち反応したり、そんな反論ばかりする方にいちいちうんざりしていたら疲れるだけです。そもそもTwitterは議論に向いているツールではありませんし、そんなことをしても何の得もありません。ブロックしましょう。

Tweets数が異常に多い方。


ブロックしましょう。


・・・いや、ブロックじゃなくてUnfollowでいいです。


1日のTweets数が100を超えるような人をFollowして、自分のTLが一人のTweetsで埋まる。そんな経験したことはありませんか?*3
多分その人は、あなたがFollowするのには向いていません。もう少しあなたのFollowingが増えたりとか、それも気にならなくなるくらいTwitterに慣れたのであれば別ですが、今の状態でFollowしてストレスを溜めるくらいならいっそUnfollowしましょう。

こんな事ばっかり書くような方。


ブロックしましょう。


全部が全部、ブロックでなんでも解決出来ると思っている人。それは精神がねじ曲がっているか、世の中を斜めからしか見る事が出来ないような人です。そんな人をFollowしていても百害あって一利なし。ブロックしましょう。


・・・それでもいいよ!っていう人だけ、Followすればいいと思うよ。特に俺みたいな人はねw



関連・・・Twitterを辞めた。

*1:こちらからのみのFollowであればUnfollowでも可。

*2:こちらからのみのFollowであればUnfollowでも可。

*3:俺はない。というかそれは俺みたいな人。