ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

サイト運営ポリシー?そこまで固い事考えて更新してない(ぉ

あなたの「サイト運営のポリシー」はなんですか?
http://hakanayuki.sakura.ne.jp/c024.html


これを読んで、そういえばなにかポリシーというか、サイトに対する考えのようなものはあるかな?と考えたので、そのまま出してみた。細かい部分も含めるともっと沢山あるんだけど、大きな部分を3つほど挙げてみました。ここだけじゃなくて、今更新しているサイト全てに言える事かな。

更新に対するコストが下がるのであれば下げる。


俺がHTMLを打ち込むサイトからMovableTypeWordPressとツールを変更していったのも、巡回用にRSSリーダはてなアンテナWWWCを導入したのも突き詰めていくとこれ。もちろん、新しいモノ好きっていうのもあるけど。・・・というか、そっちの比率も結構大きいなw


更新を続けようとするとどうしても色々な部分でコストが上がっていく訳で。HTMLで打ち込んでFTPでアップするのも毎回の更新となると当然コスト増になるし、巡回先が増えていけばブラウザのブックマークから巡回先を全部開いて確認する、なんてことをしていたら当然コスト増になる。そういった部分を各種ツールで軽減することが出来るのであればその軽減出来た部分をエントリ作成の為にあてる事も出来るし、快適に更新する事も出来る。そもそも更新の為に生きている訳でもない。


そういった部分で、通常のコストが下がるのであれば下げられるような環境を作る、っていうのはあるかな。まぁHTMLエディタでタグを使って更新しているのでHTMLのホームページに戻す位は出来るんだけど、それはまた別のお話。

抜けるところは抜け。


本サイトではカテゴリ毎に取り上げるネタを分けてるんだけど。少し前までは、そのカテゴリになにも取り上げたいネタがないと「なにかあるだろ・・・」と何度も何度も巡回していたりして。取り上げる程でもないような気がするけど・・・というネタを取り上げてしまっていたりしていたんだけど。多数の他のサイトが取り上げているエントリを見て、特にぴん!と来ないけど最後まで読んでとりあえず張ってみたりね。


それを、「もう、なにもないなら『なかった』でいいじゃない」と、ネタがない場合はそのまま打ち込むようにした。というようなお話。


気合を入れすぎないで抜けるところは抜いた方がいいし、コメント思いつかないなら思いつかなかったってぶっちゃけちゃえばいいじゃない。更新休みたいなら休めばいいし。あくまで趣味の一環なんだしさ・・・と思う事。そういうのはあるかな。なにか義務のようなモノを感じつつ、ネタの数を集める為だけに更新してても面白くないじゃない?


逆に「このネタは時間かかるけど頑張ろう」みたいなものには出来るだけ時間をかける。個人ニュースサイトまとめwikiなんかは1週間くらいかけて、面倒くさい作業をずーっと続けていた訳で。そういった緩急をつける事が、必要なんじゃないかなとは思います。

人に迷惑をかけない程度に自分が好きなようにやる。


あくまで趣味でやってるんだから、好きなようにやればいいじゃない。ただ人に迷惑かけるなよ、というようなお話。まぁ迷惑かけるような事をした覚えはないんだけどね。


好きな事を書いて炎上したら(今のところそういったことはないけど)、それは自分の責任。最悪サイトを閉じれば良い。・・・まぁそれは極論だけど。ただ、他人を巻き込んでまでするような事ではない。アクセス欲しいとか、アファリエイトで稼ぎたいとか、そういった理由で他人を巻き込んだネタを投下するような事は必要ないんじゃないかな、と。


それ以外の部分に関しては、好きにやればいいんじゃないかな。たとえサイトが2次SS・オリジナルSSサイト→日記&テキストサイト個人ニュースサイト、って変遷していったとしてもね、ってこれはウチのサイトの話だ。気が付いたら声優さんネタばっかりになってるし。


アファリエイトに関しても同じ。稼げるなら稼げばいいじゃない、趣味なんだから。そもそも稼げるようなコンテンツを持ち合わせてるのかな?ないなら稼げないよ?というような事でもある。


アファリエイト誤クリックさせたり、無理矢理アファリエイトをクリックさせるようなサイトなら、それは他人に迷惑かけてるよね?それはどうなの?と。まぁこの部分に関しては、ウチのサイトだけの話でもないけどね。俺はそう思っているのでアファリエイトを張るし、それを購入して下さいとは言わないし、誤クリック誘発させるようなサイト構成にもしていません。そもそも楽しくないしね。

最後に。


まぁそんな感じなんですが、基本好きにやればいいんじゃないかな?とは思います。やめたければやめればいいし続けたいなら続ければいい。そんな感じで11周年とか迎えているサイトもある、というようなお話。あんまり堅く考えすぎたり、サイトの方向性とか更新方針とかを縛りすぎても面白くないんじゃないかな。


とりあえず更新停止する時はその旨伝えてから更新停止して頂きたい次第。・・・って話がずれた。

サイト開設日を決めることにしました。 - おちもなにもないただのにっき。
http://d.hatena.ne.jp/tuya/20081209/1228751045