ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

あなたがサイトを始めよう!と思ったきっかけとなったサイト。そんなサイト、ありますか?


今でこそ、羅列系個人ニュースサイト本サイト)+テキスト系サイト(ここ)、というような構成でサイトを更新しているのですが。もうそろそろ12年目突入、ということでその間に色々サイト自体が変化してるんですよね。

日記&オリジナル・二次SSサイト→日記&テキストサイト→日記&テキスト+少数ニュースピックアップサイト→羅列系個人ニュースサイト→羅列系個人ニュースサイト+テキスト系サイト


こんな感じで。SSを書く時間自体がなくなってしまったのでSSをサイト構成から外したりとか、身を削るタイプの日記&テキストでは間が持たなくなった*1のでニュースピックアップしてみたりとか、ニュースピックアップするのが楽しくなってきちゃって気が付いたら羅列系ニュースサイトになってしまったりとか。その時々の様々な理由で、サイト構成が変化してきた訳です。


まぁそんなサイトの変遷はさておいて。そもそもどんな理由でサイトを始めたのかな・・・というか、どのサイトを見て「サイトを始めたい!」と思ったのかな、と考えてみると。当時の友達*2がやっていたエニックス系雑誌関連のファンサイト『エニックスのお部屋』と『宝寿司』。この2つのサイトが、きっかけであることを思い出しました。『エニックスのお部屋』なんかは、当時結構有名なファンサイトだったよね・・・って知ってる人いないかwもう10年以上前だし。


「絵も描けないしファンサイトする程ファンの作品もないけど、テキストでなにか表現出来ないかな。二次SSとかなら書けるよね」


とか、そんな簡単な理由で。HTMLをメモ帳に打ち込みつつ、33600bpsのモデムで第三セクターのプロバイダに借りていたスペースにアップロードする。そんな時代。Windowsは95だったし今のような常時接続の環境は存在しなかったので、テレホーダイの時間帯にアップロードしたりして。
そんな時代から今までサイトが手を変え品を変えて続いているのも、なにか感慨深いもの・・・という程のものはないけどwよく続いているもんだよなぁ・・・と思ったのでした。


もう、そのサイトはweb上には存在しないし*3、当時見ていたサイトもほとんど存在しなかったりして。*4さすがに10年以上も経てば、閉鎖したり終了したりするサイトも増えていくんだけど。そういったサイトから受けた影響っていうのは、今でも色々残っているもんだよなぁ・・・と。元々こんなテキストを打ち続けているのも、そういったサイトから受けた影響みたいなもんだしね。
俺の場合はこんな感じだったりするけど。数多あるwebサイトのひとつひとつにも、そんなサイトがあるんじゃないかな?


あなたがサイトを始めよう!と思ったきっかけとなったサイト。そんなサイト、ありますか?



参考・・・るいんずめもりぃ  第700話「the second Anniversary of Ruins Memories」

関連・・・サイト開設日を決めることにしました。 - おちもなにもないただのにっき。

*1:というか継続的に安定供給出来るネタがなくなってきた

*2:というか今でも友達だけどさw

*3:つか宝寿司のサーバは復活しないのかなw

*4:当時の同じエニックス関連の友達のサイトはウチのサイトと同じように構成変わったりして半数くらい継続していたりするんだけど。