ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

通りすがりの落書き魔だ、覚えておけ!


既に数周している話題であることは確かなんだけど、敢えて書いてみるテスト。

通りすがりとか無記名でのコメントはうざい。*1


よく、ブログのコメント欄に通りすがりと称したり、または無記名のままで凄く長々と(下手すると元エントリの長さに匹敵するような)持論を展開している光景を見たりするんだけど。あれが見ていて凄くうざい、と思うのは俺だけかな。記名であってもURLがなかったり、ただハンドル打ち込んだだけで多分サイトの人に誰だか分かって貰えてない場合も同じ。


つか、そんなに長々とテキストを打ち込む力があるのであれば、自分でブログ立ち上げてトラックバックでも打てばいいのに・・・と。一昔前みたいにHTMLを打ち込まないとサイト構築出来ないのならまだしも、今なら無料で(デザインとかにこだわらなければ)十分もあればブログを立ち上げられる訳だし。


なにもコメント欄に一切書くな、っていう話ではなくて。数行・・・5,6行位までなら理解出来るんだけど、ある程度の長文になったらその方が読みやすいし論点がはっきり主張出来る、と思うんだけど。そういった観点ではないのかなぁ。異論反論長々とコメント欄に書きまくって、そこから得られるものはなにかあるのかな。・・・本人にはあるのかなぁ。


それと同じく。通りすがりと称したり、または無記名のままで↓のコメントみたいに書き捨てていくタイプのコメント。これも反応に困る。返答したところで通りすがりならもう見ないだろうし、そもそもそんなコメントにコメントを返したくもない。それを分かってて書き捨てていくのって、どういう気持ちなんだろうね。正直見ていてうざい。

まぁ大体スルーしちゃうんだけど。


それでもなにかもやもやっとしたものが残ってしまうのもまた事実。2ちゃんまとめブログとか、そういった一部のブログではコメントもブログのコンテンツ、というような場所があることも確かなんですがそれはあくまで一部であって。それ以外のブログはそういった利用方法を想定していないと思うし、閲覧者もそういったコメントを見て良い気持ちはしないと思うんですけどね。


実際そういったコメントを残していく人々って、どういった気持ち・どういった目的でそういったコメントを残していくのかな・・・とちょっと思ったのでした。タイトルみたいな感じで書き捨てていくのかな。それはそれで、非生産的というか斜め上の力の入れ方というか・・・そんな感じに思えてしまうんですよね・・・。教えてもらえるとちょっとだけうれしいかなぁ。




あ、↓のコメントは自作自演です(ぉ

*1:全部が全部ではない