ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

更新手法を公開するという事・更新方法をまとめるという事。


まぁ、当然個人ニュースサイト用の手法なので。
個人ニュースサイト以外では使えない手法が多いと思うし、正直内輪ネタと思われても仕方がないとは思うんです。*1サイト持ってない人とか、個人ニュースサイトに興味ない人にとっては。
あって・・・そうだなぁ。こんな風にやってるんだぁ、と思うくらいかな。


俺の場合。ここ(テキスト中心)ともう一つ(個人ニュースサイト)と二つ、やっている訳だけど。そもそものテキストスタイルが違うんだよね。

  • あっち→取り上げるエントリの蓄積と、それに対する(ある種脊髄反射に近い)コメント
  • こっち→記述するエントリのネタを考える事と、それに対する推敲。起承転結。

テキストを打つ、という行為は同じではあるんだけど。それに対するアプローチや作業は全く違ったりする訳で。まぁテキストの打ち方、みたいなものは作業化してないので手法公開とか難しいんだけど。


ただ、あくまで手法なので。もし全く同じ手法を用いたとしても、出来上がるサイトは同じ出来上がりにはならないと思うんです。そこには『サイト管理人』という要素が介入してくるから。全く同じ手法・全く同じ巡回先・全く同じだけの巡回時間を使ったとしても、同じサイトは出来ない。そもそも手法自体、全く同じ人はいないでしょう。


知ってる範囲で言えば、デュアルモニタの人もいれば2PC使ってる人もいるし、ブログな人もいればHTML使いの人もいる。そもそもの更新環境から違う訳でその上手法も違えば同じサイトが出来上がる事なんてないですよね。


じゃあなんで手法を公開したの?っていうと。
手法を公開する事で、真似出来る部分があれば真似してもらえればいいな、っていうことがひとつ。俺の使っているツールも、他のサイト様の更新方法を見て導入したモノが多いから。
そしてそういった手法の真似以上に、もしそれで個人ニュースサイトをはじめてみよう!って思ってくれる人がいれば、それはそれで大変嬉しい事だから。


あとは・・・サイトリニューアルを考えている現状、ひとつの記録としてっていうのもある。巡回先とか、まだ出していないものも多数あるけどね。


そして、なんでまとめたのかというと。
そういった手法を公開してくれているサイト様のエントリをまとめることで、『参考に出来る』範囲が格段に広がる、ということがあるから。
集合知、って言ってしまうとまたちょっと違うとは思うんだけど、沢山のサイトの手法をまとめる事で、ひとつのサイトの手法を見るだけでは見いだせなかったなにかを発見する事が可能となるのではないかと思ったんですよね。


手法って、人によって違うしそこから出てくるモノも違うけど。だからこそ、他のサイトを持っている人々の更新手法を見たい、と思ったりする。それはそのサイトの、構成要素の一つだから。サイト管理人、という構成要素とサイトの更新手法っていう構成要素が、そのサイトを作り上げている二大要素であって。そんなサイトのひとつの構成要素をまとめるっていう作業は、大変ではあったけど、非常に興味深いことではあったと思います。


まぁそれ以上に。「このサイトって、こういう風に更新してるんだぁ・・・」って楽しく見る事が出来たのが、個人的には一番の収穫かな、とは思います。
個人ニュースサイトってやっぱり、ほぼ個人作業でありある種孤独な作業だからね。
そういった部分では、どこまでも興味深く見る事が出来たかな。

*1:そういった反応はうけていないようなので嬉しかったりするんですが。