ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

羅列系個人ニュースサイトを休止して増えたもの・減ったものを考えてみた。


羅列系個人ニュースサイトを休止して2ヶ月半。結構色々変化したところがあるなぁ・・・と思ったので、ちょっと考えてみました。こういったエントリもそんなに存在してないだろうしなぁ・・・というようなアレ。
まぁ個人ニュースサイトやめて個別エントリ中心にするサイトなんていうのもそれ程ないと思うしね。


※個人の感想であり、効果ではありません。*1

増えたもの。

アクセス数。


元々やめた理由は・・・っていうのは前に書いてたんだけど。

羅列系毎日更新ニュースエントリを一旦お休みする理由としては。 | ごみおきば
http://www.tuya28.com/2010/01/31/3283/


もうひとつ明確な数値として「300PV/dayいかなかったら休止する」というものを裏で考えていて。実際これにも届かなかったし、一旦休もうかな・・・というようなハードル。
このまま羅列系個人ニュースサイトをやっていても、この数値を超える事は出来ないだろうな・・・と思ったっていうのもあるんだけどね。

羅列系毎日更新個人ニュースサイト終了前後のアクセス数を調べてみた。 - おちもなにもないただのにっき。
http://d.hatena.ne.jp/tuya/20100314/1268569472


アクセス数に関しては↑のエントリでまとめてあるかな。


で、その後の3,4月のアクセス数もどうなっているのか確認してみると。




こんな感じ。・・・ってやっぱり分かりづらいので、表にしてみた。

  1月 2月 3月 4月
PV(UA) 9,397(6,797) 9,598(6,276) 11,168(7,528) 14,168(8,229)
日数 31 28 31 16
PV(UA)/day 303.1(219.3) 342.7(224.1) 360.2(242.8) 885.5(514.3)
エントリ数 34 18 11 5
PV(UA)/エントリ 276.4(199.9) 533.2(348.7) 1015.2(684.3) 2833.6(1645.8)


・・・どう見ても個人ニュースサイト時代より数値が上がってる。これは・・・俺には個人ニュースサイタースキルがなかったんだ!!*2 *3


まぁ実際問題として、個別エントリ全てがアクセス数増加している訳ではなく。この時期のいくつかのエントリ・もしくは少し前の個別エントリが検索経由・個人ニュースサイト経由で爆発的にアクセス数を出していた、というような話なんだけど。*4
少なくとも漫然と毎日個人ニュースサイトエントリを更新しているよりも、そういった個別エントリを更新していた方がアクセス数は増えてたりしてました。まぁ俺にはそっちの方が向いていた、というのもあるかもしれないけどね。

自由時間。


それまでの更新時間が一ヶ月で90時間くらいだったから当然と言えば当然。まぁ自由時間になにやってるのかっていうと、それまで停滞していたアニメ消化とかだけど。少なくとも「更新しなくてはいけない!」と思ってしまうことはなくなったかな。

減ったもの。

情報取得量。


巡回時に日々見ていたRSSリーダもそれ程頻繁に確認しなくなり、気が付くと未読が2,000→読み切れないので全て既読にしてしまう、というのが増え。そうなると当然、それまでのような情報量を取得する機会は減少。個人ニュースサイト時代にメインにしていたはずの声優さんのブログなど、現在はあまり見なくなりました。
同じような理由で他サイト様の更新もそれ程見ることがなくなりました。見てはいるんだけど、個人ニュースサイト時代と比較すると、10分の1くらいまで減ったかな。


ただ、情報取得量が減ったことによるデメリットはそれ程感じてはいなかったりして。重大であろう情報はTwitterである程度把握出来るし、それまで取得していた情報で今それを見なかったことで非常に困る、というようなこともない。情報取得に対する速度は大分落ちてしまったんだけど、そこまでの速度が必要ではなくなった、ということかな。

更新数。


個人ニュースサイト形式だと毎日なにかしらピックアップしつつエントリを作成する事が可能なんだけど。個別エントリ形式の場合、これについてエントリを書きたい!と思わない限り無理に更新しなくなった為、必然的に減少しました。↑の表のエントリ数を比較しても、その差は歴然ですね。
元々、速報出していち早くニュースエントリを書いても誰も見てくれない、そんな僻地ニュースサイトクラスタであったこともあり。速報だけのエントリを書く必要性を感じていなかった、というのもあり。なにか付加価値を付けたエントリしか書かなくなった、というのもあるかもしれません。

忘れたもの。

更新方法。


正直、今ニュースエントリ更新しろ、と言われても多分出来ない。出来ないというよりも、辛い。正直しんどい。
『忘れた』というよりも、『2〜3時間巡回しつつ、その中から目にとまったエントリをピックアップしてエントリを作成する作業に耐えられなくなった』といった方が良いかも知れません。ある種ルーチンワーク化していた作業をある程度の期間ストップしてしまうと、ちょっとやってみようかな・・・と思った時にはもう出来ない作業になってしまった、とでもいうか。


多分これは個人ニュースサイトに限らず、ブログでもなんでも同じかも知れません。

まとめ。


羅列系個人ニュースサイトをやめるとアクセス数が増えます!沢山見てもらえます!やったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!






・・・多分そうでもない。ウチの場合アクセス数が増えているのは、元々ここのような個別エントリの方がアクセス数を出せる、そういった元々のスキルの問題。・・・多分こっちの方が向いてるんだね・・・。


ただ。少なくとも自由な時間は増えます。自分の得意な分野に対してその分時間を費やすことが出来ます。そうすると羅列系個人ニュースサイトをやっていてあんまりアクセスされないな・・・というよりは、アクセスが増える可能性が上がります。


そう考えると。ただ漫然と毎日更新しているよりは、なにか面白いものが提供出来るサイトになるかも!とは思います。アクセス数増えないなぁ・・・と思っている羅列系個人ニュースサイト様、一度休んでみるとなにか他の方向性が模索出来るかもしれません。ちょっと行動してみてもいいかもね。
羅列系個人ニュースサイトを継続するのも当然ありなんだけどさ。


・・・こんな〆でいいのか、これ。

*1:どこのサプリメントCMだ。

*2:なんだってー!!

*3:何度目だよ。

*4:se・きららとか、A&G+の保存とか、声優さんTwitterIDまとめとか。