ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

サイト開設日を決めることにしました。


タイトルだけ読むとまるで意味が分からない。


るいんずめもりぃさんやすくぅうみうぎさんが1周年!めでたい!ということで。そういえば・・・ウチのサイトはいつが開始なんだ・・・と考えると。色々な意味で、いつがサイト開設日なのか、分からないんですよね。分からないから特に決めてなかったし、別に祝う程のサイトでもないと思って決めてなかったんだけど。


つか、現サイトの過去ログでいうと2006年2月になってるんだけど。これは・・・その前からMovableTypeでやってたんだけど、バージョンアップに失敗してその前の分のログがなくなったからであり、実際はもっと前からやっている訳で。

つか現状。 - ごみおきば


失敗したのは・・・これかw。生ログは再構築する前に全て落としておいたのであるにはあるんだけど、全てHTML化されているのでインポート不可。エントリ読むと500近くのエントリが消去したようなことになっていたりもして・・・今考えてもアレだな、ログだけでも落としておくべきだったな・・・。


で。もっと言うとMovableTypeを使用する前から、HTMLでサイトをやっていた訳で。考えると、ジオシティーズDIONサイトスペース→さくらライトプラン→同スタンダードプラン、と色々渡り歩いている訳ですよ。一番最初のジオシティーズのデータは・・・あるな。確認すると2001年の9月30日にスタートしてますね。


・・・とはいえ。実はその前にも第三セクターのホームページスペースを使って『ごみおきば』をやっていた事があったりして。それが・・・一体何年何月何日からスタートしたのかが全く分からず。それで「このサイトは**が開設日!」って言わなかったんですよね。そういう細かいところを気にしてしまう人物だから、ではあるけれど。
Internet Archive Wayback Machineで見る限り、1998年の12月7日には既にサイトはあったっぽいんだけどねー。


で。もうそんな事言っててもアレなので、決めました!ごみおきば、のサイト開設日はWebArchiveで存在の確認が取れた、1998年12月7日ということにします!特にお祝いとかしない!(ぉ


・・・しかしそう考えると(間に空白の期間があったとはいえ)、11年目突入ということになるんだよね・・・。サイトの内容も二次&オリジナルSS→日記&テキストサイト個人ニュースサイトもどき、と色々変化しているのでアレなんだけど。気が付いたら結構な期間、サイトやってることになるんだなぁ・・・と思いましたね。


・・・なにか上手くネタに出来るのであれば、面白いんだけどなぁ。過去ネタサルベージ、とかやろうかな・・・。