ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

MovableType→WordPress移行の極私的感想。


移行して1ヶ月半ほどでの、極私的感想です。どっちかっていうと、なんとなく新しいツールに惹かれて移行、といった感じ。

そもそも移行した理由としては。


元々ブログツールとして考えるとMovableType!というかそれしかない!っていう時期にHTMLでのホームページからMovableTypeに移行。そして3.xx→4.xxに移行の際に、MovableTypeテンプレートの仕様が変更になったこと。同じバージョン4.xxでのアップデートが上手く行かなくなったこと。
そしてダイナミック・パブリッシングにサイトを変更する際の不手際で、カレンダーが上手く表示出来なくなったこと。ここら辺が、MovableTypeWordPressへの移行する理由となった要因です。あとはMovableTypeを4.xxに移行した際に、管理画面が重かった・・・っていうのも要因のひとつかな。


どうせ最初からテンプレートを改造するのであれば、ブログツールも心機一転変更しちゃおう!そんな軽い考えからの変更ですね。特にWordPress最高!MovableTypeから移行しちゃうぜ!みたいなアレではありません。

メリット

  • インストールの容易さ。

まぁどちらもそれ程変わりはありませんが。記述の変更と数クリックで導入出来るWordPressの方が楽ではあります。現状の2.7であれば、バージョンアップ自体も容易になっているので(自動アップデート機能も付きました)、MovableTypeと比較して今後も楽だと思います。プラグインでなんとかなるのかな。アップデート自体も2.6→2.6.5→2.7と実施しましたが、MovableTypeに比較すると非常に簡単でした。

  • 再構築がない。

とはいえ、ダイナミック・パブリッシングに既に変更してはいたので、それ程多大な向上は感じませんでした。
しかし、スタティック・パブリッシングから変更する作業が必要な事、そしてその作業が一般的には大分面倒くさいレベルであることを考えると、最初から動的生成となっているWordPressの方が楽ではあります。

  • ログ管理

MovableTypeだとどうしてもログが増える傾向にありますが、WordPressだとそれ程。まぁ、FTPで見なければそれ程変わりはありませんが。

  • 管理画面が軽い。

つか、移行時に一番気になったのが管理画面の重さ。WordPressに変更したら大分軽くなりました。まぁこの部分に関しては現行バージョンでは改善した、と聞いていますが。

デメリット

ウチのサイトの場合、さくらインターネットのスタンダードプランなので問題はなかったのですが。他サービスでMySQLが使用出来ない場合、WordPressは使用できません。MovableTypeだと他のデータベースも使用可能なので、選択の余地があります。まぁMySQL使用可能なサーバを使った方が色々な意味で無難ですけどね。各種サービス的には。

MovableTypeは日本語化されたプラグインが多いのですが、WordPressはほとんどのプラグインが英語。ぐぐれば解説しているサイトがあったりするのでなんとかなるのですが、英語を読む力・・・というか、英語を読もうとする気力がないとプラグインの導入が難しい部分があるかと思います。

  • 管理画面が野暮ったい。

つか、2.6〜2.6.5の時の話ですけどね。凄く軽い分、管理画面がもっさいw
ただしこの部分に関しては、2.7で大分改善されたと思います。そしてそれでもまだ軽い。

結論


・・・・・・どっちでもいいんじゃね?(ぇー。


つか。サイト構成用の記述自体はそれほど変わりはありませんし、ブログツールとしての重さも、それ程アクセス的に多くないウチのサイトで考えると特にどちらにもそれ程変わりはありません。ツールとしての優劣は、色々なサイト様で言われている程の差は無いと思います。他のレンタルブログをきちんとカスタマイズ出来るのであれば、そちらでも問題はないかと思われます。


なので。MySQL利用可能な環境で導入する際の簡単さ、でいえばWordPress。日本語でのカスタマイズの容易さ、でいえばMovableType。そういった形でお勧めしたいと思います。テンプレートの記述に関してはどちらでも同じくらいのレベルだし、個人で使用する分にはどちらも無償ですしね。サーバスペース&独自ドメインは別として。


・・・再構築に多大な不便さを感じる程、エントリが増えるようなサイトだったらノーマルのままのMovableTypeはおすすめ出来ないかなw俺はちょっと再構築の数値をいじったりとか、その後ダイナミック・パブリッシングに変更したりしていたので、その不便さをそれ程感じなくはなりましたが。


・・・まぁ俺の場合。独自スペースに拘っているのは、HTMLでのホームページ時代の、『自分で構築している』っていう部分なんだと思うんですけどね。ブログツール利用も、過去ログ送りが面倒くさくない、っていう部分が大きいし。なので、今からブログはじめたい!っていうような人々には、レンタルブログサービスをお勧めしたいです。ちょっとなにか色々試してみたい、とか自分で全てを構築したい、っていう人々にはブログツール使用をお勧めしますけどね。なんだかんだ言って、これはこれで楽しいよ。