ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

人捜しとか風説の流布とか、RT推奨とか書かれててもRTすんなやバカ!


って言ったらRemoveされますか?・・・いいよ!もう俺なんかRemoveしちゃえよ!元POSTする人も思慮が足りないしRTする人も考えなしなんだよバーカバーカ!→けーつろーん♪(らき☆すた

Togetter - まとめ「「行方不明RT」 を考える」
http://togetter.com/li/10359


元ネタはこれ。まぁこれに始まった事ではないんだけど。

RTする人は善意のつもりかも知れないけど。

  • あなたのそのRTで探し人が見つかることはない。ほとんどない、ではない。絶対にない。
  • 元POSTする人も捜索願出しているのであれば、不用意にTweetするべきではない。
  • そのRTのせいで捜査中の警察署に電凸した人がいて迷惑された、という事例が既に存在している。
  • 探し人が見つかる、そんなTwitterの可能性なんてものは存在しない。


たとえそれが本当のことであっても、簡単にチェーンメール化してしまうRTの連鎖。善意のつもりでRTしてるんだろうけど、それはただのチェーンメール参加者でしかない。
前にも同じような人捜しRTが回った時期があったけど、Twitter-erで拡散される事で本人見つかった?
否。警察が保護した。それに対する誤報も多数RTで飛び交った。


・・・もう誰も覚えてないんだろうなぁ。


善意のつもりかも知れないけど、それは無駄なノイズでしかない。そして今回の場合、元POSTの人がプロテクトしてIDを変更したりしている。プロテクトしたりID変えたりしたら、なにか情報があったとしてもなにかを伝える手段すら存在しなくなる訳で。*1


じゃあ最初にあなたがPOSTした意味はなに?なにがしたかったの?ということになりかねない。

誤報RTで何人有名人が死にましたか?

『ハリポタ』美少女エマの死亡事故ニュース! ウイルスまき散らし事件に発展 - livedoor ニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/4266695/
Togetter - まとめ「「松村邦洋逝去。阪神タイガースファン感謝祭のイベントのベースランニング中に心不全」のデマ流れる」
http://togetter.com/li/998
せかにゅ:「ジョニー・デップ事故死」の偽ニュース、Twitterで広まる - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/25/news055.html


大きなところだとこのくらい。誤報のPOSTからRTがRTを呼び、小一時間で拡散。誤報だろう、と結論付けられた後も時間差でそのRTを見た人がまたRTをして・・・という完全なるチェーンメール状態。結局何時間も同じRTがTLに流れ続ける始末。


・・・こんなのももう誰も覚えてないんだろうなぁ。

チェーンRTはスルー推奨なんだけど。


誤報はRTで拡散されればされる程訂正が効かなくなるし、人捜しだとしてもRTで拡散されればされる程チェーンメール化してしまう。そしてそもそもそのRTで人が見つかることはない。
俺は「またかよ・・・」と全部スルーすることにしているんだけど。POSTする人もRTする人も、もう少し色々考えてRTすべきだよね、というアレ。




・・・あ、大分前に同じような事をもう書いてる人がいた(ぉ

@nikutyせかんど 永田「いいんだね(誤報)殺っちゃって!」
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/blog-entry-659.html

*1:そんな有益な情報など存在しない、というのは俺のそもそもの前提条件だけど