ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

はてなボトル、やってる人いますか?


俺はやってます。つか、脊髄反射的なネタ回答しかしないけどw

はてなボトル - はてなボトルキープ、みたいな機能が実装されると藻屑の量も減りそうですね。
http://bottle.hatelabo.jp/b/9256249836861573324

はてなボトル - id:toratorazero さん、ボトルの大量不法投棄は禁止・・・されてないか。
http://bottle.hatelabo.jp/b/9256267395447583113

はてなボトル - うわーっ、銭湯には本当に富士山が「(文字で)書いて」あるんですねえ。
http://bottle.hatelabo.jp/b/9256249810849802907

はてなボトル - 「今考えれば何やってんだ自分」って話聞かせてください
http://bottle.hatelabo.jp/b/9256267393992014512

はてなボトル - 2つで十分ですか?
http://bottle.hatelabo.jp/b/9256249775253293772

はてなボトル - 宇宙人ってどこにいるんでしょう?
http://bottle.hatelabo.jp/b/9256267393924886003

はてなボトル - 大丈夫?ファミ通の攻略本だよ!?
http://bottle.hatelabo.jp/b/9256249757500805192


はてなボトルっていうのは・・・って解説するのも面倒なので(ぇ、↓でも読んで下さい。

はてなニュース」「はてなボトル」など実験的サービスが公開
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/12/04/21757.html


まぁ簡単に言うと、一昔前に流行ったボトルメールがベースとなったwebサービスですね。サービス開始当初は、それは海がボトルで埋まるほどのボトルが大量に流されていたのですが。今は開始当初のボトル量には遙か遠く、ネタ回答したいなぁ・・・と思ってもボトルすら届かない罠。
とはいえ、こちらから大量投下してもそれはそれでうざい。良い意味でうざいならともかくたまにまじでうざい場合もあるw


もし、サービス開始当初に登録して、見るつもりもやるつもりもなくそのままメールを削除しているのであれば、登録解除する事を推奨します。解除は実装済みだしね。その方が、回答したい人にメールが届きやすくなるし、藻屑も少なくなるし、精神衛生上もよろしいかと。


まぁ。ここからまた盛り上がるには、なかなか難しいものがあるとは思うものの。いくら実験的サービスとはいえ、このままの投げっぱなし感ではサービス終了しちゃうんじゃないかな・・・とは思ったり。なにが不足しているのかな・・・と考えると。

  • ボトルを流すユーザ・答えるユーザのモチベーションの向上(に繋がるなにか)
  • ある程度回答しやすくなる時間設定
  • ユーザビリティ


ここら辺かな。特に一番上、ユーザビリティが低くても、面白い!と思えるものプラスアルファが出れば、もっと面白くなるサービスだと思うんだけどなぁ。
例えば現在は振り分けられてないはてなスターの、質問者・投稿者に対する振り分けとか。
時間が不足していてちゃんと答えたくても答えづらいボトルを規定時間キープ出来るサービスとか*1


ボトルキープ、に関しては誰かはてなアイデアの方に登録していたんだけど、はてな重くて繋がらないので後でリンク張っておくことに。


そういったちょっとした心遣いが実装されていけば、もう少し盛り上がる*2んじゃないかなぁ・・・とか思うのでした。癖はあるけれど、ちょっと視点変えると面白いサービスだと思うんだけどなぁ。

*1:ボトルキープ、みたいな

*2:もしくは衰退しない