ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

クラナドアフター第5話、美佐枝さんのプロレス技をプロレスファンの目線から分析してみる。


まぁ既に旬は過ぎているんだけど。やっぱり気になったのでちょっとキャプってみました。以下解説。

1つめ。



ジャイアントスイング。実在の使い手として有名なのは議員元レスラー馳浩、NOAH元レスラー永源遙
ただしこの場合、痛め技としてのジャイアントスイングではなく、数回転させた後の放り投げまでを含めた投げ技とも取れるので、ジャイアントスイングホイップではないかと考察出来る。
後述の技の使い手はバーチャファイターシリーズのウルフ・ホークフィールド、鉄拳シリーズのキング。

2つめ。



張り手。ビンタ、でも同技か。使い手多数。
サウスポーの使い手で有名なのはマッチョドラゴンこと藤波辰爾が有名であるが、ムーブが独特であるが故にこれが藤波式で無い事は確か。美佐枝さん・・・サウスポーじゃなかったよなぁ。
張った箇所によっては一撃で相手をぐらつかせる事も可能であり、耳に入ると鼓膜が破れる事もよくある。単純なだけに奥が深い技。

3つめ。



春原の右手首をリストクラッチして(アームロックで腕を極めてるか?)



右腕で春原の左足をクラッチ



ブレーンバスターの要領で後ろに投げる。いや、そのまま後ろに投げる、ですね。・・・この技、あるかな・・・。ゴリラーマンスープレックス、でもないしなぁ・・・。リバース式のリストクラッチエクスプロイダー・・・かな?
右手首を極める事で右腕での受け身が取れず、またクラッチを外さないまま後ろに投げる事で、後頭部から叩き付けられる形になる。謂わば垂直落下式に近い形で非常に危険な大技。
春原だからこそ受けられる技ですね。床フローリングだし。

4つめ。



クロスアーム式?と思ったんだけど、リバースクロスアームかなぁ・・・?志麻君の両腕を後ろでクロスさせてクラッチ(前でクロスさせてクラッチするのがクロスアーム式)、



そのままスープレックスで後ろに投げる。この技も不明。リバースクロスアームスープレックス、とでもいうのかな・・・。
ジャパニーズオーシャンサイクロンスープレックスホールド、かとも思ったんだけど、股の間に頭を入れてないのと、クロスアームのクラッチが違うんだよね・・・(JOサイクロンは普通のクロスアーム式)。
このクラッチでは完全に相手の体を固定しきれないので、かける相手が少しでも重心をずらしたりすると前後左右にずれて投げられる形になり、非常に危険(いや、アスファルトの路面にスープレックス投げる時点で十分危険なんだけど)。
志麻君がそのまま受けたからこそ成立する技ですね。死ねるけど。

5つめ。



ドラゴンスリーパー・・・と思ったんだけど。スリーパーホールドではなくフェイスロックをかけているので、志麻君への足かけと腕極めも含めるとスタンディングのストレッチプラム?しかしストレッチプラムとはかけている足が逆か。変形のストレッチプラムかな。
使い手は川田利明
フェイスロック・体のねじり・腕極め、の複合技。当初はスタンド式でしたが、大型選手にかける場合も考慮して座り込んでの技になりました。

6つめ。



タイガードライバーの要領でリバースネルソンクラッチ



そのまま一回転させ・・・るんだけど、クラッチを足に移行、



そのままパワーボムの体勢で叩き付ける。見ていた時はタイガードライバー91っぽいなぁ・・・と思ったんだけど、最後のクラッチが違いますねぇ・・・。
重力的に考えて、リバースネルソンクラッチを切った後の足を抱えての叩き付け、はそのままでは無理だと思います。タイガードライバー91のように腕のクラッチをぎりぎりまで外さなければ途中で回転が止まるので可能なのですが・・・。
足を抱えた時点で一旦回転を停止させて、体重をかけて下に叩き付ければフィニッシュまで持って行けるのではないか・・・とは思うものの・・・志麻君体重軽そうだから可能かな。


全体的に、技をかける相手の体重が軽くないと実際にはまず不可能な技が多いですね。つか、ふつーに路面でかけたら常人なら重傷を負うレベル。春原や志麻君だからこそ、受け止められる技ばかりですね。
不明、というか俺が知らない技なのかも知れません。もし知っている方いらっしゃいましたらご教授頂ければ。第6話も技があったと思うので、後で追加したいと思います。

と思ったら6話は1つしか技がなかったのでここに追加。



カナディアンバックブリーカーの要領で担ぎ上げ、



パワーボムの体勢で叩き付ける。サンダー・ファイヤー・パワーボム。使い手で有名なのは大仁田厚。インディー系レスラーに使い手が多いです。ハイジャックバックブリーカーの状態に持っていっていないので、スプラッシュマウンテン系ではなく、両膝を地面についていないので、ザ・グレート・サスケ式、もしくはエル・サムライのサムライボムでもないですね。
・・・つか片膝つく形になるのが大仁田式なので、どちらかというと投げっぱなし式のサンダー・ファイヤー・パワーボムか。
これもアスファルトに叩き付けておりますが、本当にやったら重傷を負います。素人にはお勧め出来ない危険な技。