ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

という事でサイト移行用の作業をしつつ、某原稿を書いている訳だが。


前回も前々回もwebラジオでネタ出ししていたので、今回も同じようにwebラジオでネタ出しをしていたんだけど。重い重ーいような内容で書くのもどうかと思ったので、かなり普通のネタになってしまっているのでありました。今のところ内容は秘密。


まぁそんなwebラジオ。

  • ごく一部のファンに対するコンテンツ→
  • ポータルサイトの増大による、認知度の向上→
  • アニメ系に関しては一般化・地上波から移行の流れ→
  • DJCD・グッズ販売展開の定型化→
  • 人気webラジオパーソナリティ、の出現→
  • 雑誌・DVD・ゲーム等の特典化(初回限定商法)→・・・・・・

という流れになっているので。今後・・・どうなるかなぁ・・・っていう辺りを・・・辺りを・・・使おうかと思ったんだけど。

アニラジ・声優ラジオの今後。 - おちもなにもないただのにっき。
http://d.hatena.ne.jp/tuya/20080804/1217857529


これで軽く書いてるしなぁ・・・(というか大分重い)、という事で却下。これは・・・こっちの方で後ほどネタにしようかな。


まぁ一番の問題は。データを用いたアプローチがどうしても必要なんだけど(でないと主観でしか語れない=感想でしかない)。実数値を引き出す手段が現状ではあんまりないんだよね・・・。
例えば『Mnemosyne − ムネモシュネの娘たち−』ってアニメ、ある種画期的な程視聴手段が少なかった(AT-X加入かDVD買うしかない)上、DJCD商法で1回から6回まで全部DVDにCDが付いてくる形だったんだけど、買った人いるのかしら?みたいな。
まぁDJCD商法っていう程ではないかも知れないけど。それ言ったら『「うたわれるものPS2/DVD連動特典』の方が金額的にでかかったしな・・・*1。アレは売れたけど・・・実数値が出せない・・・と。


まぁそんなのもそのうち書こうかな・・・と思いつつ、原稿&サイト移行続けますかね・・・。

*1:PS2限定版+DVD-BOX1購入必須