ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

PRのエントリ、若干修正。


クレーム付いた(ぉ違うよ。全然違うよ。との指摘のあったサイト様のPRを若干いじりました。
つか、googleの鯖によって数値異なったりする事があるので、たまに上下変動する事があるんだよね。この企画を考えた時も、

ウチのサイト4に上がった!→じゃあ企画するかっ!→・・・あれ?3に戻ってる(´・ω・`)ショボーン


みたいなことになっていてちょっと調べたのでした。つか、20くらいgoogleのPRチェック鯖があるみたいなので、それでたまーにぶれる。


まぁ。あくまでPageRankgoogleの数値なので。そんなに気にするような数値でもないんですよね。
いわゆるひとつの指標であり、ある種の目標値。別に0であっても7であっても、そのサイトの価値が上がったり下がったりするものではないし。特に0だったりする場合は、まだクロールされてないだけの可能性もありますし。
数値が高いのも、所謂SEOの賜物かも知れないし。ウチのサイトはそういったものをほぼ何も考えずに構築してますが。


で、本当は感想ではなく、検証を・・・と考えていたのですが。

  • 対象サイトの母数が100前後では少なすぎる(よくあるTV街頭アンケートで、100人程度にアンケートしただけで結論づけようとするマスコミと変わりない)
  • そもそも対象サイトが、俺つやつやというフィルタをかけて集まったサイトである時点で、なんらかの方向性が出来てしまっている(これは俺の嗜好性に近い。無意識ではあるものの)

というような要素が満載なので感想のみにしておきました。
もし検証・・・まで含めるのであれば、一番最初に思いついた形式(個人ニュースサイトリンク集全てを調べて集計→検証する)の形にすれば、まともな検証出来るかなー。


検証するのであれば、対象サイトの無作為化と検証者自身のフィルタを弱体化しないと、不公平なものしか出てこないですしね。まぁそんな感じでした。いくつかのサイト様での取り上げ、ありがとうございます。


あ、これ以上増やしたり減らしたりはしないよ!変更あるような場合はいじるけど!だって面倒くs(ry。まぁ・・・もっと母数増やして別な企画としてやる分にはいいかなー。超絶煩雑で面倒な作業(な上にPCスペック足りない)なので一苦労なんだけどね。