ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

これからブログとかサイトとか始めようとする方への言葉。


そもそも。普通に13日日記をつけただけで、13000もPV稼げるはずがない。


この場合の13日、は

はてなダイアリー登録情報
ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:13日


これ。これ俺のリアルタイム。


当たり前だ。
いきなりはてなダイアリーで書き始めて、13日で13000て一日平均1000以上もアクセス稼げる程、webの世界は優しくない。
このうちの8000くらいは、はてダスペースリサイクル前に出してた数値。
まぁそれでも13日で5000→384PV/day、なんだけど。これでも・・・はてなダイアリーはじめてすぐに出せる数値ではないんだがな、実際。今回はたまたま某巨大サイト×2に捕捉されてしまったから、というアレ。多分本当にたまたまだ。


まぁそのうちの何割かは自分で見た回数が混じってると思うんだけどwこういったときってPVでのカウントだと不透明なんだよね。極論を言えば、延々暇つぶしにF5連打してれば好きなだけPV稼げるんだ。やってないけど。


・・・正直こんな事になるんだったらPV数一旦リセットしておくんだったなぁ・・・。


はじめてサイトをスタートする人に対する俺のアドバイスは昔から一貫して同じで。

  • コンテンツもないのに公開しようとしない。
  • というか工事中とかアイコン張るなら潔くリンクを作るな。
  • コンテンツもないのに相互リンクのお願いとかしない。
  • コンテンツもないのにアクセス数を求めない。というか、サイト開設して数日でアクセス数が二桁を越えると思わない。
  • よほど面白いことを書いたとしても、他のサイトから取り上げられることはない。
  • とりあえず見てるのは、あなたがサイトアドレスを教えた人だけだよ。あと検索ワードで引っかかった人。
  • サイトを大手サイト管理人が見るまで続けられたら、既に成功しているよ。


つか、サイトオープンしただけでアクセスがあるサイトって、元々それだけのアドバンテージがあるサイトしかないんですよ。


例えばサイトやってる人が芸能人だとか。
例えばサイトやってる人がweb上では超有名人だったりとか。


そういったアドバンテージ。たとえコンテンツが異常に面白いサイトであったとしてもしばらくは発見されないし、大体の新規開店サイトにそんなコンテンツは存在しない。


そもそもはじめてすぐにコンテンツ満載で面白いサイトなんて、余程周到に準備してないと不可能だしなぁ・・・。


半年・・・とは言わないまでも3ヶ月くらいは身内くらいしか見ないし、宣伝してもコンテンツなかったら誰も見ない。
そもそもサイトはじめようとする人の8割以上は、「今日は××を食べました。おいしかった♪」みたいな面白くもなにもないふつーの日記をやろうとするんだ(偏見)。そして「なんでアクセス数増えないのかなぁ・・・」とか言い出して周囲の人々にサイトアドレス晒すんだ。そして1ヶ月も経たずに止める。絶対だっ!!!!!!!!!!(酷い偏見)


・・・ま、まぁそれはさておいて。
今から始めるのであれば、アクセス数に拘り始めるとそのくらい過酷なのがサイト運営。
ある程度の頑張りと、ある程度の運。それがないとそう簡単にアクセスなんて増えないから気にしないで欲しいな、と。


実際一番最初に俺が書いたエントリなんて↓こんな感じだからね(つか、復帰後第1エントリなので本当の一番最初ではないけど。本当の奴は既に消失)。原文まんまな上、本当の背景色は#80FFFF。正直これ見て目がちかちかした。

2001/9/30


久し振りにHPをつくってみる。が、さすがに四五年のブランクは大きく、全くタグを覚えていない(爆) なんとかつくろうとはしているんですが・・・まだまだ時間はかかりそうです(^^;。しばらくはなにもない殺風景なHPになるとは思いますが、よろしく。


免許を2日前にとったので、練習も兼ねてドライブへ。一時間ほど乗りまわしてみました。教習車のブルーバードと違い、オヤジさんのエスティマエミーナは車高が高いので色々四苦八苦。まぁ、ぶつけたりしなかったのでよしとしよう(ぉ。しばらくのあいだは練習ドライブを続けようかと思っています。・・・・・・事故りませんように(祈)


・・・なぁ?ひっどいだろー?


・・・まぁそんなんでもなんとかなるよ♪(あまりの昔のひどさに逃避。