ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

艦これは、艦娘のロストよりも今後の提督のロストが怖い。 *1


艦これはじめたんですよ、艦これ。週末のリンガ泊地サーバ増設5万人新規受け入れの際に。

艦隊これくしょん〜艦これ〜 DMM.com×角川ゲームスが贈る新鋭の大型戦略コンテンツ - オンラインゲーム - DMM.com
http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html


今週中にラバウルサーバ新設予定もあるってさ。



これが面白いんだか面白くないんだか未だによく分からない。なんとなくだらだらとプレイしている感じ。 *1
まぁ元々はじめようと思った理由が、『Tumblrに流れてくる艦これらしき二次絵の詳細がいまいち分からないし、ちょっとプレイしてみようかな』程度なのもあるんですけどね。愛宕天龍龍田辺りはゲット出来たので、なんであんな扱いされてるのかちょっと分かってきました。あと愛宕さんぱんぱかぱーん!吹き出した。


D


ぱんぱかぱーん!


で、そんな中。めいぼうじんさんが書いてたはてダエントリ読んでた。

那珂ちゃんと伊織様と僕 - グロ画像のはてな日記
http://d.hatena.ne.jp/MayBowJing/20130816/1376662009


轟沈によるロストと、同一艦娘が多数ドロップすることによる『そこに同じキャラはいるんだけど今まで一緒にいたその子ではない』というよく分からない喪失感。これはよく分かる。この手のゲームプレイしていれば特にね。

本当に怖いのは、轟沈によるロストではない。


でも本当に怖いのって、そんな轟沈によるロストや那珂ちゃんのネタになってしまっている解体、Lv12になった時点で改造されて武装解除される五十鈴やその他大勢の艦娘が合成素材扱いされてしまうことよりも。
ある程度の期間プレイしていた提督のログイン間隔がどんどん長くなり、遂には提督が戻って来なくなった暗い司令室の中、「提督・・・提督は何処に行っちゃったの・・・?」と隅っこで虚空を見つめつつ体育座りしている艦娘達なんじゃないかなぁと。今まで流行したソーシャルゲーム同様、それは今後確実に増えていく。既に「艦これ序盤で何が違うのかさっぱりわからない駆逐艦何十隻も掴まされて飽きて一度やめた」って言っている提督も実際に存在する。


モバマスでもラブライブでも、そんな状態になっているアイドル事務所多いんだろうなぁ・・・と思う訳です。俺もモバマスラブライブ共に長期間ログインすらしてないので、きっと事務所ではアイドルが体育座りしている、はず。うわぁ・・・ごめんよぉ・・・。


そういったゲームからカムバックキャンペーンのメールが来る度に思うんだけど、そんなことをしたところで既にプレイをやめた人なんてほぼ戻ってくる訳はないし、たとえ戻って来たとしても以前のように課金してくれる訳がない。
いっそ、プレイヤーさんがもうこのゲームは終わりにしよう!みんなお疲れ!みたいな気持ちになった時に押すと、エンドロール・エピローグ付きできっちりプレイを終了させてくれる、『完全終了ボタン(今後コンティニュー・カムバック不可)』みたいなものを実装してくれれば、部屋の隅っこで体育座りするアイドルも浮かばれるし、必要なリソースも減らせるんじゃないかなぁ、と思う訳です。そういったものがあれば、俺もきっちりと区切りをつけてゲームプレイ終了出来るんだけどなぁ。


想定の売上が見込めないというような理由で特になにもなくサービスが終了していくソーシャルゲームが多い中、 *2 サービス提供中にも終了可能になる、そういった機能を実装してくれると、なんとなくフェイドアウトして消滅することもなく、きっちり終了出来ると思うんだけどなぁ。


勿論、ゲームを終了せずに課金し続けてくれるユーザを、サービス提供元は求めているとは思うんだけどさ。長期間プレイするタイプのゲームだと、こればっかりはねぇ。



*1:個人的にはこういう、なんとなくだらだらとプレイ出来るソーシャルゲームは良ゲームの場合が多い。

*2:既にサービス終了が決まっているのに余計な費用を使う訳にはいかない、という理由もあるとは思いますが