ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

これからTwitterをはじめよう!という人へ、ひねくれものからの15のTips。

Twitter / つやつや: Follower0の人が「twitterってどうやれば楽しくなるの」とPOSTしていて涙が止まらないガチャピンFollowerリスト。
http://twitter.com/tuya28/status/6203484968


というようなPOSTをしていた時から、書こうかなぁ・・・でも二番煎じ以下だよなぁ・・・と思っていたエントリ。それがこれ。TV番組のTwitter特集等を見てTwitterはじめてみたんだけど何が楽しいのかさっぱり分からない・・・と放置しているような人々に、なにか書けないかなぁ・・・と思ったのがきっかけです。
そのまま書いても面白くないなぁ・・・と思ったので、ちょっと穿った視点から。結構長いので時間がない方は見出しだけ読むといいと思うよ。

関連・・・今さら聞けない?初心者に送る「Twitter」の始め方・使い方 - はてなブックマークニュース
http://b.hatena.ne.jp/articles/201001/660

登録初期のおすすめ20人はFollowしない。


してもいい。けど、その20人をFollowしてもあなたのPOSTが読まれることは、絶対にない。その他の有名人Twitter-erも同様。極論だけど、有名人はBOTと同じ。@もFollowも返ってきたら儲けもの、というようなレベル。そういった人々を『有名人だから』『おすすめされてるから』という理由だけで、特にファンでもないのにFollowしてもなにも楽しくはない。


ファンだったり気になる人だったりしたら遠慮なくFollowすべきだけど。それ以外の人々を初期にFollowしても、なにも楽しくないんじゃないかな。
初期おすすめの20人だけFollowしてFollowing/Followerが20/0の状態なんてものは、ある意味壁とキャッチボールしてるようなもの。壁とキャッチボールしてて、楽しい?

とりあえず100人Followしろ、とかとりあえず1000人Followしろ、とか鵜呑みにしない。


してもいい。けど、あれはしばらくTwitterを利用していて100人なり1000人なりFollowしていて、「そうだ!Twitterをおすすめするエントリでも書いてみよう!」と思った、既に初心者のレベルを突破した人々の言葉。初心者のあなたがそれを模倣しようとして、全員が全員成功すると思う?


確かにある程度のFollowingがないと、Twitterの面白みは理解出来ないかもしれない。けど、最初から人数だけ増やしても、激流に身を投じるようなもの。段階を踏んでFollowingを増やしていった方が、きっと楽しいはず。

自己紹介は書け。無理にネタに走るな。


Twitterスタート時点でPOSTがほとんどなく、Followerもほとんどいない。さてそんな状態で、相手があなたをFollowするかどうか判断するところって一体どこ?それは自己紹介と少ないPOSTしかない。
そんな判断材料を、ネタで埋めるという行為。既に何百人もFollowerいるならさておき、ほとんど誰にもFollowされてない状態でそんなことして、なんの得がある?俺みたいななんの判断材料にもならない自己紹介を書くのも、『ただの変態です。』みたいな自己紹介を書くのも*1、やめておいた方が良い。*2


サイト持ってるならURLも張る。Followの判断材料は増やしておいて損はない。運が良ければサイトを見てくれる人、になるかもしれないよ。

2,3しかPOSTしてない人をFollowする人はそれ程いない。


↑の自己紹介と同じ。2,3しかPOSTしてなくてもFollowがどんどん増えるような人、そんなあなたは有名人。積極的にPOSTしろ、とまでは言わないけど。2,3POSTしてFollower増えないから面白くない、っていうのはまたちょっと違うんじゃないかな。

Followした人からFollowが返ってこなくても気にしない。


Follow返しは毎日する人もいれば、週に1回の人もいるだろうし、気が向いた時にごっそりっていう人もいる。俺も気が向いた時にしかFollow返しはしない。その頻度は人による。
「俺がFollowしてるのに!」とか思っても、そもそも認識されていないんだから気にしない。そもそも「俺がFollowしてるのに!」とか言える程の有名人?

そもそも誰をFollowすればいいのか。


分かりやすいのは、自分の所属するクラスタ・自分の興味あるクラスタ。例えば自分が見ているサイトの人々とか。それなら話題も分かりやすいし、Twitterやってるかどうか分かりやすい、はず。
俺の場合、絵描きさんクラスタ・深夜アニメクラスタ個人ニュースサイトクラスタ・webラジオクラスタ。勿論他のクラスタの人々もFollowしてる。
単純に話が合わない人々を『有名だから』とかいう理由だけでFollowしても楽しくはない。楽しくなかったら続かない、というのは別にTwitterに限った話ではないよね。


敢えてふぁぼったーから、とかさまざまなめりっとから、とかはてなグループ::ついったー部から、とか言いません。そもそもそこにはなんらかの他人のバイアスが介在しているし、検索しやすい訳でもない。それならばまだ、Twitterで誰かが作成しているListsを探して、そこからFollowing増やした方が分かりやすいかと。
たとえばこれ・・・と出したいんだけど、よさげなものを探すのも難しいのでwebラジオクラスタ、とかならこれ、とか。手前味噌乙。

Twitter / @tuya28/webradio-listener
http://twitter.com/tuya28/webradio-listener

リアル知り合いをFollowするかどうかは任意。


これは関係性にもよると思う。俺はFollowしてる人もいるけど、webでまでリアル知り合いに見られたくない、と思うようならばいっそFollowしなければいい。

Unfollowされても気にしない。


簡単にFollow出来るのと同様簡単にUnfollow出来る。そういったツール。いちいち気にしていたらきりがない。りむったーとかUnfollowされたことがDMで届くツールもあるけれど、いちいち気にしてしまうようならFollowしない方がいい。俺もりむったーはUnfollowしちゃった。

りむったー
http://applet-space.hp.infoseek.co.jp/remtter.html

FollowしたんだけどTLで見てるとこれはダメだ・・・合わない・・・と思ったらUnfollowしちゃっていい。


↑とはする側・される側、の違い。全てのPOSTにいちいち@飛ばしてきたり、全てのPOSTに否定するコメントを付けた@を飛ばしてきたりする人がいる。そんな状態に陥ってもうダメだ・・・と思ったらUnfollowしちゃえばいい。*3
まぁUnfollowする理由は他にもあると思うけどね。そこまで気にすることはない。

@飛ばして返ってこなくても気にしない。それが普通。


そもそもTL見てないかもしれないし、返答に困るような@だったのかもしれない。そもそもあなたの@も、返答を期待してないものかもしれない。あくまで『返ってきたらうれしいな』程度の認識を持つのがベター。

分からない単語があったら聞けばいい。


↑のテキストで「@ってなに?」「クラスタってなに?」って思ったら、その旨POSTすれば奇特な人が教えてくれるよ。まぁググればすぐ出てきそうなワードだったらググればいいんだけどね。

POSTに気合い入れすぎるな。


mixi疲れ。とかよく言われてましたよね。無理はしない。疲れたらおしまいだ。

Twitterで流行ってそうなもの、に全て飛びつく必要はない。


ラブプラスとかゼーガとか、iPhoneとかりなかふぇなうとか。TLがそれで埋まっても、それが世界の全てではない。無理に同調して全てのツールを購入する必要はない。これはやってみたいな・・・と思ったものだけでいいんじゃないかな。

画面の向こうには相手がいることを忘れずに。


暴言吐いたら返ってくる。『死ね』とか言ったら相手が傷つく。それは一般生活と同じ。炎上しにくいツール、とは言われてはいるけど、炎上する時は炎上する。節度ある行動を。

こういったエントリ全てを鵜呑みにしない。


まぁお約束。これも俺のバイアスのかかったエントリだからね。そうしてみよう、やってみよう、という部分だけを良いところ取りする。それがTwitterを楽しく続けられる、ひとつのコツなんじゃないかな。


・・・そもそもこのエントリ、15もTipsありますか?

*1:実際あったけど、Followしなかった

*2:俺も最初はきちんと書いてたりもしたし、書き換えようかとも思ってる。面倒くさいのでやってないけど。

*3:実話。