ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

WordPress Stats導入。

Hatena::Bookmark::24H
http://hatebu24h.ashitano.in/


を見ていたら。

WordPressでブログを作ったらまずやる26項目―SEO・アクセスアップのためのカスタマイズ - 海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
http://seofromusa.com/wordpress-customizazion/wordpress-starter-guide/


ちょうどこれを見かけたのでチェック項目を見てみた。
・・・いや、特にアクセスアップに興味はないんですけどね。WordPressを使用していると、「プラグインを導入してみたいんだけど、どのプラグインを導入したらいいのかまるで分からない」って事がよくありまして。なにか新たに入れてもいいものはなにかないかな・・・と、探すのに一苦労なんですよね。プラグインは英語中心だし。


で、Technoratiに登録しようとしたら、SPAMブログ扱いされてて登録出来ず、('A`)ってなったりとかしつつ、ひとつプラグインを導入。

WordPress.com Stats
http://wordpress.org/extend/plugins/stats/


つか、こっちではなく日本語版を。

WordPress.com Stats 日本語版
http://wppluginsj.sourceforge.jp/i18n-ja_jp/wordpress-com-stats/


バージョンの事を考えると当然英語版の方がいいんですが、全英語だとどうしても読むのに一苦労するし、細かいニュアンスの部分で解釈間違えて失敗してしまうことが多いので、と。

アクセス解析プラグイン WordPress.com Stats [WP] - ミblog : レビューや日常など
http://www.meblog.info/107.html


あとは一応↑を見ながら(見なくても設定容易でしたが)設定しました。
つか、俺の記述だと、<?php wp_footer(); ?>を削除してしまっていたので、必要テンプレートに入力する必要があり。これがないと解析用のスクリプト記述が埋め込まれないんですね。また、そのままだとスマイルマークが出る(あってもなくても気にならないレベルなんだけど)ので、

img#wpstats{width:0px;height:0px;padding:0px;border:none;overflow:hidden}

CSSに記述して消去。今のところ問題なく動いているはずです。
まぁアクセス解析部分に関しては他のサービスも使用しているのですが、リンククリックを用いた更新(というかランキング的なもの)をちょっと考えていたので・・・というアレですね。これで上手くいくのであれば、他に使っているサービスのスクリプトを外そうかと思います。重くなるだけだし。