ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

アニメタイアップでも、大槻ケンヂは好感が持てる希有なアーティスト。


某オナホのえらい人がtwitter上で呟いていた文言が面白かったので聞いてみたんですが。なかなかに面白かったので。

TBS RADIO 小西克哉 松本ともこ ストリーム powered by ココログ: 10/17(金)コラムの花道
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2008/10/1017-9b3a.html


最初からしばらくさよなら絶望先生の曲を歌ったという話題に。(良い意味で)なにこれ?的な内容でした。

さよなら絶望先生っていう深夜アニメがあるんですけど(中略)
それの主題歌をね、大槻ケンヂと絶望少女達っていうユニットで歌ったら筋肉少女帯より全然売れちゃったんですw


第二弾(空想ルンバ)も出したんですよ、また筋少より売れちゃいましてwいやー、アニメの市場って半端ないんすよ、半端ないっすw


それで今度調子乗ってアルバム作ろうと・・・(略


(以上podcastより抜粋)


で、まぁ他にも色々トークされてます。
ここら辺のトークは賊・さよなら絶望放送のイベントでももっと詳細にトークしていたりして。しかももっとぶっちゃけた感じで、「アニメ見た事がない」位のレベルで。・・・ここら辺はDJCDvol.3を聞けば分かるんだけど、元祖高木ブー伝説以来のヒットですよ、とか、俺たち小銭小銭で生きてるんだからさぁ!とか言ってるし。アルバム・・・までは言わなかったけど、もし出来ればまた曲出したい!位の事は言ってたしね。リップサービスかと思ったら本当に出る始末。


・・・ただ、逆に好感が持てるんですよね。勿論、俺のオーケン感(一応中学生レベルからのファンなので)もあるので人によっては不快感を覚えるのかも知れないけど。

  • 主題歌歌ってそのアニメ好きです!みたいなリップサービスをして、アニメ終ったと思ったらアニメ?なにそれ?みたいな感じになったりとか。
  • そもそもアニメのタイアップなんだっけ?みたいなのとか。

そういったアーティストに比べると、そのぶっちゃけ具合に好感が持てる。絶望放送のイベントにゲストとして出たりとか、番組終って第3期が制作される訳でもないのに(小銭チャリンチャリンがあるとはいえw)、『大槻ケンヂと絶望少女達』名義でアルバム制作していたりとか。


普通ならまずあり得ない展開に乗ってくれるアーティストなんて、そんなにいないじゃない?絶望少女達だけでアルバム・・・っていうのはまぁあってもおかしくないし、絶望大殺界とかある訳だけど。正直下手なにわかアニメファン、みたいなアーティストよりも、よっぽど好感が持てるんだよね。逆に上手くアニメタイアップを利用して、アニヲタとも共存・・・というかどちらも相手を許容出来るようなポジションのオーケン、っていうのはなかなかいないアーティストだなぁ・・・と思ったのでした。他には・・・ああ、TMR西川貴教さん辺りも同じようなポジションだよね。


ちなみに。俺の場合、逆にモモーイとかしょこたんとかが地上波出演してると、あまりにガチすぎて地上波ではやめて!恥ずかしい!みたいなアレなのでアレ。なんだろうな・・・ラジオとかweb上だと別になにも気にならないんだけどな・・・。・・・俺もまだまだだな。

はてブコメントをうけて追記。


個人的にはJAM Projectも入れてほしいかったり。みたいなコメントが。
すみません、俺生粋のスパロボプレイヤーな上、JAMは最初のアルバムから買ってたりするので既に『アニメタイアップアーティスト』っていう枠を超えてるんですよねw
今回の場合のアーティストっていうのは、あのー・・・所謂ふつーの一般人にも広く浸透しているようなアーティスト。B'zがコナン歌ったりとかいうレベルのアーティストです。


どっちかっていうとJAMとかSuaraさんとかそういったアーティストは今回の『アーティスト』っていう枠から外してます。リスペクトの具合は同等だし、どっちかっていうとJAMとかSuaraさんとか美郷あきさんとかの方が好きだったりするんだけどねw