ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

クイズマジックアカデミーDSが面白い。*1



9/12に発売されたクイズマジックアカデミーDS(以下QMADS)を発売日に買って来まして数日。アカデミーモードは上の画像くらいまでは進みました。ドラゴンですが全然クイズ解ける気がしません(ぉ。あ、ピザなんか食ってねぇよ!とかミッフィちゃんほしいー!とかこのシャロンは言いません(中の人つながりで。


なんかTwitterTL上でも、そして巡回先のサイト様でもかなりの方々が購入されているようで。秋葉原では売切れ続出らしいですね。

クイズマジックアカデミーDS、アキバほぼ全滅状態 - アキバBlog
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50729016.html


元々初代QMAはゲームセンターでプレイしてたんだけど、あまりの100円イーターっぷりに封印。*1クイズ殿様の野望でクイズゲームにはまり、オフ会の途中で立ち寄ったゲーセンで子育てクイズ マイエンジェルを全クリするまでプレイする、といった空気読まなかった俺ですが、しかしやはり面白い。


どのくらい面白いのかというと、気が付くと夜中の0300までwi-fiフレンド対戦しているくらい。気が付くと5時間以上プレイし続けている始末。なにを言ってるか わかんねーだろうが、(ry


まぁどんなゲーム?みたいなトピックはもっと事細かに書かれているサイト様が沢山あると思うので簡単に書きますが、クイズゲームです。そのままです。アーケードゲームでよくあるインチキ機能とかそういったものはありません。実力勝負です。
ただし、DSの機能であるwi-fiがあるので。単独での孤独なクイズゲームにはなっていないところがいい。基本的にクイズゲームって究極の覚えゲーなんで、単に一人でやってると飽きるの早いんだよね。自分の知識の引き出しの多さと、そこから正解を引き出す速度の勝負になるので。


で、wi-fi
これがあることで、全国のQMADSユーザとトーナメントで対戦する事も可能だし、お互いのフレンドコードを登録していればwi-fi経由でフレンド同士で対戦する事も可能。しかも通信料とか無料。や、設備投資は必要だけど。
実際はまっていたのはクイックモードでのフレンド対戦の方。全国対戦も面白いんだけど、フレンド同士でわいわいやるのもまた面白いんですよね。あと一カ所に集まらなくてもわいわい出来るのは、これ魅力。


ただ。8人同時対戦可能ではあるものの、フレンドコード登録出来るのは8人まで。別な人と別な時にやろうとすると、いちいちフレンドコード削除して別なコードを登録して・・・という繁雑な作業がががっ。部屋制にするか、もしくは登録枠をもう少し増やしてくれると事前作業が減って嬉しかったんだけどなぁ。


あと。鯖が貧弱なのかそれともサービス開始当初で不安定なのか、いくつかバグが発生する。そして8人同時接続をDSのみでやろうとすると3分の猶予時間があるとはいえなかなか難しい。前者に関しては改善してもらえればなぁ・・・と思いつつ、最初の休日が終れば緩和されるのではないかな・・・と。後者は、メッセンジャ等の別な連絡ツール必須ですね。


こう・・・凄く面白いんだけど、ちょっと詰めが甘いというか読みが甘いというか。まぁそれがコンマイクオリティ、と言われてしまえば半分くらいは諦めるんだけどねw


なかなかに難しい問題も多く、クラスが上がっていけばいく程難解に、そして解けない人でもそれなりに楽しめる。そんなクイズゲームです。
AA張れないから宣伝して小銭ちゃりんちゃりんな事は出来ないけど(ぉ、ちょっとクイズに興味があってわいわいやりたい人にはおすすめなゲームですね。あ、wi-fiあれば数倍面白い。PCあればコネクタで2,3kあれば環境構築出来るしね。

ちなみに対戦系で勝つ為のひとつの方法は。


アニメ・ゲーム以外のジャンルで勝負する事。


これは、NDSのゲームです。単純にそのジャンルに強い人々が多いのは当たり前です。
ネウロに出てくる○○○○○コンソメスープは?』って問題、ふつーに全員正解します。
つまり、皆80〜100%当ててくる訳ですね。そして自分が何かの拍子で間違えると、それだけで大きなハンデになる。


逆にそれ以外のジャンルで強いジャンルがあると、もし自分が正解出来なかったとしても他の人も間違える可能性が大きくなる訳です。そこで点差を付けられればそれは大きなアドバンテージになります。


他人の弱点を突く。これは対人戦の常套手段ですが、それをそのまま使えれば一番効率が良いのであります。もし少しでもいける!と思えるジャンルがあれば、そちらを主力にして見るのもまた一興ではないかな、と。


まぁ最上級クラスの猛者相手になると、そんなものも通用しなくなるんだけどねw

*1:その割にMJシリーズとかプレイしてたんですが。