ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

まとめエントリが色々なサイト様から取り上げられて、ふと思った事。


個人ニュースサイトって、沢山ある事くらいは俺も承知していたんだけど、本当にこんなにも、沢山個人ニュースサイトってあるんだなぁ・・・と。
・・・俺、大量羅列系個人ニュースサイトやらなくてもいいんじゃね?既にいい歳だしさ(ぉぉぉ


一応今までで延べ300くらいは個人ニュースサイトを巡回したりはてなアンテナに入れたりRSSリーダに突っ込んだり、そして巡回候補から外してみたりしてたんだけど。
・・・失礼を承知の上で、正直に言いますね。
リンク張ってもらったサイトの半数近く、俺はその存在を知らなかった。もしくは見た事を忘れてた。あ、これは中小だとか大手だとか関係なく、ね。
変な話、まとめエントリに張ったサイト様ですら、半分くらい知らなかったりする。これは本当の話。まぁ最近知った、というサイト様も多かったりする訳ですが。


それこそParallels2で一通り見たりとか、その昔個人ニュースサイトを見始めた時代に同じようなリンク集から巡回したりしてたんだけど、それでも知らない個人ニュースサイトがwww上には大量に存在する。やっぱりwwwは広大だね・・・。


なんでだろうなぁ・・・って考えてみると。まぁ嗜好性もあるだろうし、サイト自体も大量にあるからっていうのもあるだろうし。そして、ある程度巡回先を増やす場合の選定もあるんだろうなぁと。
最近巡回先を増やす場合って、既に巡回しているサイト様で面白いネタの元となっているサイト様を増やす場合が多いんだけど。そういった場合、既に嗜好性が類似したサイトが巡回先になる場合が多い。その繰り返しで進んでいくと、また別のクラスタ個人ニュースサイト群に繋がるのは困難なんだろうな・・・と。
別に徒党を組んでニュースサイトをやっている訳ではないんだけど、方向性が似通った人々と繋がりやすくなるのは、ネットでも現実でも同じだからね。


まぁ。アンテナ広げた方がいいのかなぁ・・・と思いつつ、既に飽和→巡回先縮小化、としているのでアレですね。テキスト系をこっちに移行したり、本サイトの方もリニューアル&内容変更を考えてはいるんだけど、アンテナ広げる方向で・・・というよりもより方向性を明確にした方が分かりやすいサイトになるんではないかな・・・と、リンク元のサイト様を見たりして思ったのでありました。


・・・ちなみにまとめエントリの感想はまた別途。大体考えてはいるんだけど、後ほど。大して面白いテキストではない(ぉ