ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

三流ニュースサイターの作り方。


これは俺の本当のタイムラインであり、それ程誇張もなにもない。

  • オリジナルSS&日記サイトをスタート。この時代はロボットサーチはgooだけ、相互リンク全盛期。
  • 諸般の事情により隠遁。

(中略)

  • ネット環境復帰。以前と同じようにオリジナルSS&日記サイトを始める。
  • SSの作成に時間が取りづらくなった為、日記中心のサイト構成にリニューアル。
  • 日記の中でニュースを1日2〜3取り上げるスタイルにする。コメント多め。
  • 取り上げるニュース数が若干増える。
  • みなぎね5.1に『個人ニュースサイト』として捕捉される。
  • 個人ニュースサイト』として捕捉されたのであれば、それに応えようではないかという、いわば受動的な理由でニュースサイト化。
  • ニュース量を増やしたい(ソース元を増やしたい)、という理由で各所大手個人ニュースサイトを捕捉開始。それまではそれ程多くの個人ニュースサイトを捕捉してなかった。
  • 定期的に個人ニュースサイト捕捉を増やす。
  • ・・・いや、個人ニュースサイトを捕捉するだけじゃなく、企業ニュースサイトも捕捉すればもっとニュース量増えるんじゃね?という理由で大量に企業ニュースサイトを捕捉開始。
  • この時期にRSSリーダ投入。RSS未読が飛躍的に増加。アクセス数自体もだんだん増え始める。
  • ニュース自体の捕捉量は増えるし、取り上げるニュース量も増えるが、自分のコメントが減り徐々に羅列型に。
  • webラジオ(というかうたわれるものらじお)の大爆発に伴い、うたわれるものらじお系イラストサイトの捕捉を開始。
  • うたわれ以外のイラストサイト捕捉も開始。
  • アクセス数自体は増えていっているが、中堅に移行することもなくさりとて僻地以下になることもなく、微妙なアクセス数で推移。
  • RSSフィードの消化に手一杯になり、ニュース以外の捕捉が完全に滞る。
  • 「そもそも、企業ニュースサイトのネタを大量の未読RSSフィードの中から探して取り上げることに、このサイトとしての意味合いはあるのか?」と自問自答。企業ニュースサイトをほぼ全てRSSリーダから外す。←いまここ。


・・・今後?多分捕捉していた個人ニュースサイトも、絞り込みの時期に入る。というかその準備に入ってます。そろそろ辞めようかな・・・と思いつつも、ある程度のニュースは捕捉したいし、別なことはここでやろうかと思っているのですんなりと辞められないんだよね。つか、少ないとはいえ見てくれている人もいるし。


そもそも。個人ニュースサイトなんて簡単に出来るはずなんです。つか、誰でもレンタルブログを開設出来る昨今、最低限度の知識さえあれば誰にでも出来る。アクセス数とか気にしなければ。
最低限必要なモノはサイトスペース。あとは巡回先をお気に入りにでも突っ込んでおけばそれだけで。
まぁ、快適に巡回するのであればRSSリーダはてなアンテナがあると便利かな。


で、RSSリーダはてなアンテナ辺りに、色々な大手個人ニュースサイトとそのサイトにリンク集として列挙されているサイトを登録して、そこから自分の気に入ったニュースを貼り付けていけばいいだけ。
そしてそんなサイト様を巡回していく際に「このサイトは俺の選ぶニュースとは違うなぁ・・・」とか思ったら巡回先から外していけばいいし、「このサイト、俺の感性に合うような気がするんだけど!」って思ったら巡回先に追加していけばいい。そんな作業。まぁ孫ニュースサイト的なものではなく子ニュースサイト的なものを狙いたい!というのであれば、それにプラスして企業ニュースサイトや様々なサイトをウォッチしていかなければいけない訳だけど。
まぁうちのサイトの規模でも、企業ニュースサイトを外した現状で300近くのサイトを巡回している訳です。


でも。既に大手ニュースサイトという枠組みは出来上がっている訳で。その中に新規で食い込んでいこうとしたら、ニュースだけのサイトでは正直無理。つか、中堅レベルに食い込むのも無理だよね。


極論で言えば。三流ニュースサイターまでなら、誰でもなれます。自動で外部トラックバックpingを打てるサイトであれば打ち続けるだけで簡単にUA三桁いきます(まぁ取り上げるニュースと取り上げるサイトにもよるけどね)。


ただそこから先の世界、一日四桁の世界まで到達しているサイトなんて、個人ニュースサイトではそれ程ないはずです。特にニュースだけで、そこまでたどり着いているサイト様なんてほぼないでしょう。・・・え?あるって?そこは今最近に始めたサイトではないよ。既に昔から大手ニュースサイトとして名を上げているサイトだよ。


じゃあどうやったら中堅レベルまで食い込めるのか・・・って考えると。ひとつは、運。ひとつはニュースにつけるコメント。そしてもうひとつは、ニュース以外のエントリ。そこが今、中堅個人ニュースサイトになるひとつの要素なんじゃないかなぁ。


既に個人ニュースサイトが大量に乱立している現在。そしてADSLはおろか光が当たり前な回線状況な現在。そこを見れば事足りるっていうサイトは当然沢山あるし、そこを見なくても快適にネットサーフィン出来る世界ではあるんです。そんな世界で、アクセス数が欲しい、目立ちたい、沢山の人に読んで欲しい・・・って思ったら、ニュース以外の部分で勝負するしかないんだよね。別に突飛なエントリを大量に作成しろっていうんじゃない(それはそれでかなりの武器ですが)。ニュースに付けるコメントとか、そもそも取り上げるニュースの種類とか。そういった部分で自己主張していく必要性があるんじゃないかな・・・とは思います。個性。


まぁ面白いエントリを沢山作成していく、っていうのは。現在は衰退していっていると言われているテキストサイト系の流れを復活させるような感じではありますね。ニュース+テキストサイト的エントリ、という構造のサイトが最近増加しているように感じられるのも、その流れではないかと思いますがね。


うちも元々は。テキストサイト+ちょっとニュースの流れだったんだけど。まぁ・・・かなりのレベルで受動的に、流されて今ここにいる、っていうのもあるので。次はどうしようか・・・って模索している最中ではあるんだけどね。そもそもこの流れで今個人ニュースサイトやってるのも、ひとつの自己表現でしかない訳だからさ。まぁ・・・どんなサイトやっている方々もそうだと思うんだけどね。