ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

ネタがないなら、パクれ。


そして大炎上ー!!よっほーい!!


・・・半分冗談な上、本当に炎上したらしゃれにならないのでここから真面目にエントリ記述。


つか。サイトをはじめてしばらく真面目にエントリ記述していると、最初にぶつかる壁はただひとつ。


ネタがないorテキストが打てない。


たとえば日常の面白ネタをテキストとして書き残すタイプのサイトだったら尚更。だって毎日面白おかしい日々を送っている訳でもないし、気がのらない日だってある。
逆に誰が見ても吹き出すような面白い事があったとしても、諸般の事情により打ち込めない場合だってある。自粛ネタなんて日常茶飯事だよね。


そもそも。毎日まともに面白いネタを考えるのにだって一苦労するし。ネタをストックしていたとしても、放出する時期っていうのがあるし。そもそもストックネタを使い切ってしまったら同じ状況になるだけだ。


こんな時にあなたが取れるのは次のいずれか。

  • エントリ記述を休んでネタを考える。
  • それでもエントリ記述する。
  • パクる。

俺の場合は基本的には休む。そもそもなにも思いつかない時にエントリ記述して、今まで面白いエントリが出来上がった試しのない類の人間なんでね。


ただ、ネタは思いつかないけどそれでもテキスト打ちこみたいっていうなんかよく分からない、こう・・・迸る青春の一撃みたいな・・・若さによる衝動に駆られる事もよくある訳で。そんな時でもエントリを記述出来る、それがこの手法。パクる。


まぁ当然パクるっていってもだ。

  • web上で公開されているものをそのままコピペする。もしくは紙面に載っているモノをそのまま打ち込む。
  • そのままコピペする訳ではないが、タイトルから主題、文章の流れから起承転結までそのまま流用して文章を打ち込む。


この2つは当然アウト。既に打ちこみたいという衝動とか全然関係ないし、もう説明の必要のないレベルで、色々な意味でアウト。だってそのまま使ってんだもん。それでOKなら毎日どこかから適当にコピペするだろうし、本当にそれでいいんなら写経でもするかのようにPC上に保存しておけばいいじゃない。そもそもそんなことをしたら当たり前のように炎上するに決まってる。

OCNスポーツのコラムが個人ブログと内容酷似、5日後に訂正・謝罪。 Narinari.com
http://www.narinari.com/Nd/2008079775.html


この場合のパクる、は。テーマ、もしくはお題だけを拾い集めて独自のテキストを打ちこむ、というような事。まぁ、パクるって言い方だけがセンセーショナルなだけで、それ程奇をてらった手法ではないんですけどね。つか、大分真っ当な方法。テーマをいただく、みたいな感じかな。
このサイトのテキストで言えば、たとえばこれ。

中級者が初心者にPCを選ぶ際の、12のTIPS。 - おちもなにもないただのにっき。
http://d.hatena.ne.jp/tuya/20080707/1215438414


元々、PCを買う時に・・・っていうエントリを記述する、というネタはあったのも確かなんだけど。
大体こういった場合って、ugnewsさんで取り上げられていたサイトのように「このメーカーのこのPCを選べば、このくらいの価格帯で買えますよ」っていうエントリを記述するんだよね。俺でもそう。そういったお買い得系のエントリも記述出来るんだ。多分DELLBTOでクーポン使って・・・とかっていうあんまり面白みのないエントリになると思うんだけど。


ただ、ひとつのエントリとして記述するには真正面から書いても面白くない→じゃあどうすっかなぁ・・・→そういやあのネタが使えるかな・・・みたいな流れでエントリを考える事は出来る訳で。ひとつのテーマにそういった手法を上手く取り入れることが出来れば、どんなテーマだってひとつのネタエントリとして使えたりするんだよね。


・・・まぁそれが面白いかどうか、はテキスト打つ人の腕によるし、当然そのまま同じ事を打ち込んでも面白くないのも確か。それをどう面白く記述するか、でその人の力量が分かるんじゃないかな。


俺もエントリの記述手法はそれ程多くないし、使用している手法もその中のいくつかを混ぜ合わせて使ってるに過ぎないのでアレだけど、ネタとして取得出来るテーマはwebに繋げてればいくらでも目に入るはず。それをどう調理するか、はあなたの腕ひとつ。決して素材そのまま使う、なんてことはしないでねw