ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

基準はその前のエントリ。(以下延々ループ。


あの映画、1作目は凄く面白かったんだけど2作目3作目になるとちょっとなぁ・・・とか。
あの漫画、第一回は凄く面白くなりそうな雰囲気だったのに、なんで10週で突き抜けちゃったのかなぁ・・・とか。
ちょっと前に『孫』歌ってた演歌歌手の人、他にも歌歌ってたはずなんだけどその他の曲って覚えがないなぁ・・・まぁ地元でさくらんぼ農家やってるから別にいいのかな・・・とか。


そんなことはよくある話だけど、なんでだろ?
まぁそれは。言ってしまえば『一番最初の作品が基準となるから』。
るろうに剣心が、しばらくの間和月先生の基準になったようなもの。


テキストサイトでも同じようなことが起こる訳で。
そのサイトで取り上げられたひとつのエントリが、その後取り上げられる際の基準になるんですよね。


これを打破するのが凄く難しい。
取り上げられたエントリを基準の100とすると、次に取り上げられるには100ないしそれ以上の数値が必要となる訳で。余程取り上げてくれるサイト様管理人にサイトの嗜好が合ってない限り、そのボーダーを超えないと取り上げられることはない訳です。俺も個人ニュースサイトっぽいことをやっているけど、自分でもそうだもの。


それを打破するには2つの選択肢があります。

  • 頑張ってそれ以上のエントリを書き上げる
  • 全く毛色の違うエントリを書き上げる


あなたなら、どっちを選びますか?


僕はどちらかを選ぶ、という形は取りたくないし、かといってどちらも選ばないのではサイト自体が終了してしまう。なので僕はその両方を選ぶ。そう考えてエントリを書いてます。本当に面白いテキストを打ち込めるんであれば、後者を選んだ方が手っ取り早いんですけどね。


まぁ。自分でこれは面白い!と思ってテキスト打ち込んでも取り上げられない時は取り上げられないし、それ程力を入れずに打ち込んだテキストが何故か凄いアクセスを叩き出したり、そんなことは良くある話。そのくらいの気持ちでテキスト打ち込んでみればいいんじゃないかな。主観的な面白さと客観的な面白さには、野村沙知代浅香光代くらいの隔たりがあるんだからさ(古すぎる。