ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

何度目かのFallout3プレイ終了したので今更の所感。

まだクリアしてないサブクエストとかあるんですが、セーブデータが15MB越えて20分に一度くらいのペースでフリーズするようになったので、このデータでのプレイは終了。難易度Normalだけどね。総プレイ時間127時間ほど。

ああ、あと残ってるサブクエストがパラダイス・フォールだのテンペニータワーだののクエストなので、面倒くさいっていうのもある。面倒くさいというか、どうでもいいというか。

まぁ確か4回目くらいのクリアなので、細かい話はさておいて。ちょっとした所感を。

最終的にVATSゲームになる。


いや、まぁ本当の最終的にはフルオートウェポン連射ゲームになるんだけど。セーブデータが膨らんでくると、VATS→ダダダダーン→フリーズ→(゚Д゚)、みたいなことになるので。

勿論、このFallout3というゲームが『FPS(TPS)ライクなRPG』という時点で、VATSという機能を使う事に問題はないんだけど(序盤・中盤までの弾薬節約の必要性もあるし)。結局VATS中心になってしまうと、曲がり角で潜む→ヒャッハー!→ヒャッハー!さんこんにちわ!死ね!→VATS!みたいなプレイだらけになってしまうのがアレだった。

それがいまいち面白くないので。出来るだけポケグレで敵を吹っ飛ばしたりとか、地雷複数設置→銃撃で敵に気付かせる→近付いてきた敵が地雷踏んでボーン!、みたいなプレイをしていたんだけど。まぁ結局VATS使っちゃうよな・・・みたいなアレでアレ。

まぁNewVegasレベルでVATS弱体化してしまうと、最早VATS使うくらいならフリーエイムでサイレンサー(サプレッサー)付きの武器でステルスキル!みたいなプレイが中心になっちゃうので。FPS(TPS)ライクなRPG、って設定はなかなか難しいよなぁ、とは思った。

中華ステルスは諸刃の剣。


便利なんだけどこれ装備すると難易度下がりすぎるな・・・と、プレイ終了してから思った。いや便利なんだけどさ。中華ステルスとシシケバブ装備しちゃうと、もう他の武器必要ないよね・・・。

ヌカ・グレネードとかボトルキャップ地雷が余りまくる。


これは俺のプレイスタイルもあるんだろうけど。今回のプレイでも両方とも100個くらい余った。それこそポケグレにヌカグレネード、みたいなレベルで積極的に使わないと、余ってしまうんだよなぁ。まぁグレネード系とか地雷系はかなり余ってしまった。

やっぱりコンパニオンクエストはいらない。


これはNewVegasとの比較。どうしてもサブクエストが存在するとクリアしたくなるんだけど、NewVegasみたいにコンパニオンにクエストがあると、連れてプレイしたくなる。しかしコンパニオンがいると戦闘の難易度が異常に下がる。普通にプレイしてたらゲームオーバーの危険を覚えない程度に。

Fallout3だと基本的にコンパニオンは一切使わないでプレイするので、たとえちょっとしたレイダーだとしても緊張感を持ってプレイ出来たかな。

まぁNewVegasに比べてサブクエストが少ない、っていう点ではNewVegas程度の数があるといいんだけど。まぁNewVegasの方が後発だしな。

まぁそんなにアレならコンパニオン使うな、みたいな話になるんだけど。どうしてもサブクエストこなしたくなる俺はコンプリート癖が強いんでしょうな・・・。

結局武装が固定化される。


BrokenSteelはエネルギー武器縛りでプレイしたんで、ガウスライフル+ガトリングレーザーが主力武装だったんだけど。普通にプレイしてるとクサンロング・アサルトライフル+ザ・テリブル・ショットガン+オルペインレス(リンカーン・リピーター)+任意の爆破物、でほぼ武装が固定されちゃうんだよねぇ・・・。

それが悪い、っていう事ではないんだけど。毎回同じ武装になっちゃうとそれはそれで面白くないよなぁ、と。まぁ近接戦闘縛りとかすればまた違うんだろうけど、このゲームで序盤からそれをするとかなりプレイが制限されるからなぁ。まぁA3-21プラズマライフルとかでプレイするっていう手もあるんだけど。エネルギー武器常用すると謎の粘液or灰だらけになって、そのせいでセーブデータ増量→フリーズ確率UP、とかなるのでそれもそれでちょっと面倒くさい。


まぁそんな感じかな。

とはいえ。


おすすめするくらいには面白いゲームです。まぁそうでもないと、4回もクリアしないよなぁ。せめてフリーズ頻度さえもう少し下がれば・・・とは思うんですが、このメーカーのゲームは大体そんなもんなので諦めるしかない始末。


・・・個人的には3の世界をNewVegasのシステムでプレイしたい、って毎回思うんだけどなぁ。まぁ高望みかなぁ。