ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

Twitterに携帯メールでTweetすべきではない、ただひとつの理由。


なんらかの要因で、プライベートな情報を間違えてTweetしてしまう可能性があるから。


え、携帯メールでTweet出来るの?という人はここで回れ右して頂いて結構です。今後も使用しないで下さい。一応説明を。

Twitterブログ: 携帯メールでツイートしましょう
http://blog.twitter.jp/2010/01/blog-post_26.html


上記リンク先エントリのように、Twitterには登録メールアドレスにメールを送信するとTweet出来る機能があります。もちろん140字以下。
・・・もし間違えてこのアドレスにプライベートなメールを誤送信してしまうとどうなるか。全世界にプライベートな情報を公開する、ということになります。


・・・え?俺(私)はそんなミスしない?


ちょっと待った。なんらかの設定ミスで、それは容易に起こり得てしまうものなのです。

そんなとある事例。


何の気なしにiPhoneTwitterのTLを見ていたら。ふと目に入ってしまってうわっ!そりゃまずい!と思わずReply飛ばしてしまったものがありました。こんな感じで。*1



この方はこの後、このTweetを消されました。TwitterのID毎。*2


多分なんらかの理由でメールアドレスを変更した際に、その変更後のアドレスを教える為電話帳に登録されたアドレスにメールを一括送信してしまったんでしょうね・・・。そしてその中に、Twitterに投稿するメールアドレスがあった、と。そんなちょっとしたミス、だったはず。
そしてそんなちょっとしたミスが、プライベートな情報を流出してしまう原因となってしまいました。


・・・そんなこと、絶対にしない!と言い切れますか?絶対に有り得ない!とは言えないのではないでしょうか。


まぁ個人的にはこのTweetだけを消してしまえばいいんじゃないか、とも思いますが。短時間とはいえプライベートな内容をTwitter上に流してしまうと、その人をFollowしている人で特にお付き合いがない人にまでそれを知られてしまうという危険性もありますしね・・・。

結論。TwitterTwitter用のサービスでTweetsしましょう。


携帯電話用のTwitter用サービスは公式のものがありますし、他にもあります。


Twitter
http://mobile.twitter.com/
twittie(ついってぃー) -twitte(ツイッター)の携帯アプリ-
http://twittie.jp/
モバツイ|ツイッターを携帯で楽しむwebアプリ
http://www.movatwi.jp/
Twitter携帯アプリ-jigtwi (ジグツイ)
http://jigtwi.jp/pc/
もばいるったー | Twitterに関連した携帯用サービスを提供
http://namusyaka.info/m_twitter/
yubitter
http://yubitter.com/pc/
Movatter.jp - PC Home
http://movatter.jp/


その他ついっぷる等々様々なサービスがありますが、大量すぎるのでこのくらいで。


携帯メールだと確かにメールする感覚で簡単にTweets出来るかもしれません。しかし上記のような誤爆を防ぐ為にも、「今、私はTwitterをしている!」と実感出来るサービスを利用した方がいいのではないでしょうか。その方が携帯メールよりもセキュリティ的にもいいですし、ヒューマンエラー防止にもなります。


そもそも元々このサイトを見ているような人で、携帯メールでTwitterしてます!っていう人はそれ程いらっしゃらないと思いますが。もし利用されている方がいらっしゃいましたら、是非別なサービスを利用して頂ければと思います。


・・・個人情報とかプライベートな情報を間違って流してからでは遅いですしね・・・。

*1:画像処理させて頂きました。

*2:このReplyも撮影した画像も、自分で消去しました。