ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

増えるうつ病艦これプレイヤー 「E-4と資材管理に疲れた」

「もうE-4はプレイしたくない。長時間張り付くことに疲れたし、島風も轟沈した。おまけに会社も辞めることにしました」


そう語るAさん(40代)は、元人気艦これプレイヤーだ。かつては毎日鎮守府に行き、年間500艦にキラキラをつけていたことも。そして艦これオタクの間でも一目置かれていた存在だった。しかし、あることをきっかけに精神的不調に陥り、うつ病と診断され、現在は務めていたIT系の会社を休職中だという。


「会社の飲み会の席で『Aさんって艦これに詳しいんですよね』と女の子たちに聞かれて、僕のおすすめを教えてあげたんです。最近のトレンド、島風の人柄、駆逐艦コスパなど様々な側面を考慮して、女子向けのいい艦娘をです。またサービスイン当初からの艦これの新造艦の歴史もわかりやすく教えてあげた。知り合いの提督だから僕の紹介だと言えばボーキサイトぐらいオマケしてくれるんじゃないかとも言いました」


Aさんにそんな話を聞いてきたのは会社の20代の女性社員3人だった。だが翌日、会社のランチルームに入ろうとした時、彼女たちがAさんの話をしていたという。


「酷いことを言っていたんですよ。『艦これぐらいであんなに得意になれるって終わってる』『彼女もいないし、島風と結婚したんじゃないの』『息が石油と鉄鋼の臭いがする』なんて。その場には僕の後輩の男性社員たちもいたみたいで、みんな笑っていた。その日は会社を早退して、家に帰ったらめまいがして」(Aさん)


電話取材を行っていると、この話をしているうちにAさんは嗚咽をもらしはじめた。海域も全制覇するなど艦これに尽くし、恋愛、友人、仕事(休日の出勤もイベント海域制覇のために断っていた)を犠牲にしてきただけに、周囲の心ない言葉が響いたようだ。


「艦これは結局、僕になにも与えてくれなかったんです」(Aさん)


こういう事例はAさんにとどまらない、筆者がかつて取材協力をお願いしていたある艦これプレイヤーは、他のプレイヤーたちと競うことに疲れ、彼は現在艦これをプレイすると吐いてしまうという程精神不安定になっている。またもう一人は、行きつけだったDMMの運営から『課金体制にまで口を出すのはやめてください。もうウザいからこないでください』と言われたことを機に、過食に陥って、もともと80キロだった体重が現在は120キロになっている。彼は現在外出恐怖症だと言っており、家でボーキサイトを大量に食べており、健康状態も心配だ。


7月後半から現在にかけて、多くの艦これプレイヤーたちが生まれ、イベントを制覇することに情熱を燃やしてきた。彼らの多くは海域を制覇することをステータスにしてきたから、長時間の張り付きで身体を壊すのはわかるが、まさか心まで壊してしまうとは。まあ、島風には罪はないのだが。


元ネタ・・・増えるうつ病ラーメンブロガー 「ラーメンと人間関係に疲れた」(もぐもぐニュース) - エキサイトニュース(1/2) http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20131029/Mogumogunews_601.html