ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

艦これのエポックメイキングなところはたったひとつしかない。


艦これのエポックメイキングなところって、キャラにボイスがついていることでもトレード機能がないことでも艦隊の擬人化でもゲームシステムでもなく、「全く課金しなくても、最上位のキャラまで入手する可能性が本当にある」というところで、実質それだけなんだよね。勿論課金をしたらしたですごく楽になる面が沢山あるんだけど、課金しなくてもそこまで致命的な問題がない。


キャラにボイスがついているソーシャルゲームなんてモバマスをはじめ他にも沢山あるし、トレード機能を排除したものもパズドラ・ラブライブをはじめ他にも沢山ある。システムもよくあるMAPクリア式キャラ育成型オートバトル。擬人化なんて古くはガンダムを美少女化するMS少女なんてものから他にも沢山ある。そこら辺に関しては、既に使われている要素な訳。


他のソーシャルゲームのように、「無課金でも遊べる(けど最上位のキャラを入手することは実質的に出来ない)」わけではなく、「無課金でも最上位のキャラまで入手して遊ぶことが出来る」って、本当にエポックメイキングなんですよ。やろうと思わないもん、普通に考えたら。


これを他のソーシャルゲームパクれるか真似出来るか、っていうと、まぁ無理。クロスメディア展開で採算を取ろうとする艦これだからこそ出来る芸当でどう考えても単独コンテンツでは採算取れないし、他のソーシャルゲームは単独コンテンツで採算取る形式以外の方法を取りにくい、というかまず取れない。そんな、誰かが思いつくかも知れないけどそうそう実装出来ない要素を取り込んで大成功している希有な例が、この艦これなんじゃないでしょうか。
既に色々コラボレーションやクロスメディア展開も発表されていますしね。





今後のクロスメディア展開できちんとした実績を残せれば、こういった形式のソーシャルゲームも他に現れてくるかも知れませんね。


・・・まぁ角川とDMMだから出来ることであって、他のソーシャルゲームメーカーでは難しいだろうけどなぁ。