ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

GPSとプッシュ通知を活用した家の鍵閉め確認スマホアプリがあったらお金払ってでも欲しい。


往々にしてポケットから家の鍵が取り出されている時点で鍵は閉めたはずだし、不安になって家に戻って確認しても閉め忘れだったことは一度もないんだけど。家を出て数分経った辺りで家の鍵閉めたんだか閉めてないんだかよく分からなくなって、思わず一旦自宅に戻って確認してしまう事がよくありまして。・・・まぁ一言で言ってしまえば老化ですね。


『鍵閉めた』にチェック入れないでGPSで登録した自宅位置から10m離れると、プッシュ通知で鍵閉めてないよ!ってアラートを出す、そんな鍵閉め忘れ防止のスマホアプリがあったら、お金払ってもいいので欲しいなぁ、と思う訳です。安心をお金で買う時代到来!


そもそもそういった用途でiPhoneGPSとプッシュ通知って活用出来るのかな、っていう疑問もあるんですけどね。


鍵閉め確認スマホアプリ自体は既に存在します。

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 鍵かけた?


鍵をかけ忘れたか心配になった経験はありませんか?

鍵をかけた際にタップしておくことでそんな心配から解放されるアプリです。


鍵閉めましたか? - Google Play の Android アプリ


鍵閉めましたか?アプリは、
自宅や事務所、店舗などの出入時に、ちゃんと鍵を閉めたかどうかの記録を行うだけのアプリです。


勿論俺がそんなことを思うくらいなので、そういうアプリ自体は既にあるんだけど。まぁ・・・今の忘れる頻度を考えると、どう考えてもアプリで記録する事自体を忘れて数分後に「はっ!?記録するの忘れた!閉めたっけ!?」みたいな本末転倒な事になりそうでアレ。試しに使ってみようかな。


声出し確認も有効なんだけど、それでも鍵閉めたかどうか不安になるのは強迫観念なのかなぁ。

鍵のかけ忘れを防ぐコツとグッズ [防犯] All About


「声出し、指差し確認」は、けっこう有効です。電車等の乗り物系や建築関係などの現場でも使われていますが、日常生活でも「窓締めた。ガス止めた。エアコン止めた。ヨシッ!」と、指差しながら、声でも口にすると確認をよりいっそう確かにできます。


声出し確認はしてるんだけど、それでもなんか「閉めたっけ・・・」とか思ってしまったりするので、これはもう強迫観念なのかなぁ。チェッキー的なツール導入しようかな、とも思ったんだけど、ウチの鍵は美和ロックじゃなかった・・・。


MIWA チェッキー 白
MIWA チェッキー 白
posted with amazlet at 13.05.11
MIWA
売り上げランキング: 12,510


まぁそもそも鍵閉めたかどうか分からなくなるどころか、鍵閉める事自体を忘れる人も多いからまだいちいちチェックするだけましなのかな。

どうやったら鍵の閉め忘れを防げるでしょうね? - Yahoo!知恵袋
帰宅したら鍵が開けっぱなしだった時・・・ : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


意外と鍵閉める事自体を忘れる人も多いんだなぁ。まぁまだその域には達していないので安心した。・・・安心しちゃだめだろ!