ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

とある地方店舗の情報垂れ流しTwitterなんて、ただの無駄。


ちょっと野暮用で色々調べてたら、前に勤めていた会社の同僚のアカウントに遭遇しまして。*1あーなつかしいなぁーあの豚死ねばいいのにとか思ってたなぁ、というかもう少しで刺し殺すレベルだったよなぁ・・・HAHAHAと、その人のFollowingをなんとなく見ていたら昔働いてたTSUTAYA店舗のTwitterがありました。さすがにそのままURL張るのもどうかと思ったのでスクリーンショットぽーん。


・・・正直Twitterやる必要が全くないと思った。というか、ただの無駄。

これならTSUTAYA公式のTwitterをFollowした方がいい。


やる必要がないと思った理由は簡単で。

  • Following・Follower数共にTwitterを活用出来るレベルの数じゃない。
  • Followerを見ると大半が身内かコンサル系SPAMか、地名で検索かけてFollowしてるタイプの地元の店しかない=お客さんのFollowerがいない。
  • 店舗独自のTweetsがない。Followしたとしてもその店舗に来店する動機になるような情報がない。
  • そもそも1日1Tweetしかしていないので、ちょっとFollowingが多い人がFollowしてもTweetsがTLからはじき出されてしまう。


こんな感じ。・・・これだともう地方の一店舗でやる必要がないし、どこのTSUTAYAでもやってるキャンペーンをTweetsするだけならTSUTAYA公式のTwitterで事足りるんじゃないかな。俺が客なら公式のTwitterFollowするよ、実際。

企業Twitterで成功しているのって、コミュニケーションタイプしか存在しない。


企業Twitterの活用例っていくつかあるんだけど。

  • プレリリース・情報のみを淡々とTweetsするだけのタイプ
  • NHK広報局(NHK_PR)のような、コミュニケーション中心で、公共情報もTweetsするタイプ
  • TSUTAYA (shop_TSUTAYA) のような情報Tweets+問い合わせに関して返答するサポートタイプ
  • まんべくんのような炎上させるタイプ*2


まぁ大体こんな感じに分類出来るんだけど。この中で成功しているのって、コミュニケーションタイプ・サポートタイプだけなんだよね。特にプレリリース・情報のみをTweetsするだけの企業Twitterって、余程の大企業でも成功している例がない。Sony (Japan)Twitterやってるけど、話題に上がることすらほとんどないのと同じ理由。
そもそもそういうタイプの企業TwitterってUnfollowされる確率が非常に高い。

フォロワーの約半数が企業Twitterのフォローを解除 - 理由「ツイート退屈」 | ネット | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/05/13/012/index.html


まして一企業の一部でしかない一店舗で情報のみをTweetsしたとしても、見る人なんて全くいないのは当たり前の話で。やるならコミュニケーションタイプにでも特化しないと、Followerなんて増えないんだよね。
そしてそもそもお客さんのFollowerが増えないのであれば、店舗単位でTwitterなんてする意味も必要もない。1日1Tweetしかしてないから労力割いてませんよ?というのであれば、それはただの本末転倒。その時間すら勿体ない。


・・・とはいえ。コミュニケーション型のTwitterをするには、専属でそれをやる人が必要になる訳で。企業全体でそれをやるならばともかく、地方の一店舗で専属の人間を作って、Tweetsに業務時間を割り振ることが出来るかというと・・・んー・・・


・・・あ、そもそもここの企業じゃそんなの無理だった、失敬失敬(ぉ。


そもそもこのアカウントって、Follower数を増やそうとする気持ちはあるのかなぁ。見た感じ、そういったものが全く感じられないんだよね。

誰かの自己満足で企業Twitter開始するなんて、するだけ無駄。


正直現状のTweetsを見ているとこれって単なる自己満足、というか上司満足に過ぎないよなぁ、と。
このエントリを書く為に元同僚のTweetsを軽く確認してみたけど、Twitterを有効活用しているような人はほぼいないし、ただ単にTwitterのアカウントを作ろう!と言われたから作ったとしか感じられない人しかいない訳で。
企業Twitterの成功事例は知っているものの、どういった方法でどういうコストをかければ成功するのか、そもそもこのTwitterでのゴールラインの設定はどこなのか、というような事をあんまり考えずに始めちゃったのかなぁ、とすら思ったのでした。


・・・Twitter流行ってるから店舗でもTwitterはじめようぜ!とでも言われたのかなぁ。正直これだとやるだけ無駄だよな。

おまけ。


・・・思い出した。その会社にいた頃ちょうどmixi全盛の時代で。招待しろだの *3 ID教えろだの、店舗のコミュニティ作って売上UPの為の宣伝しろだの言われた事があったな。生返事だけして全部受け入れなかったけど(ぉ。
確かこの店舗のコミュニティ作った!とかいう話を昔聞いたな。・・・あれってどうなってるんだろ?


オウフ・・・見事な放置プレイ・・・。せめてコミュ削除しろよ・・・。

参考


企業のTwitter活用5つのパターンと始める前の心得(第1回) | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/08/11/8412
ツイッターひとつ活用できないダメダメ企業続出の理由 - 日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2010/09/post_5503.html

*1:どんな野暮用なんだよ。

*2:これはもう成功例すらない。

*3:当時はまだ招待制でした