ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

それをまんべくんに代弁させる必要あんのかよ?

まんべくんのツイッターでの発言について 長万部観光協会BLOG


なにか祭り上げられてみんなでわーっしょい!わーっしょい!ってやってたら、担いでた人々が一瞬でいなくなって地面にビターン、って叩き付けられた感のあるまんべくん騒動ですが。これに対する俺の感想はただひとつ。


言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン、かも知れないけど。なかのひとは別に自分のアカウントも持ってるんだから、なにも町のキャラクターのアカウント使って自分の言いたいことを代弁させる必要はねえんじゃねえの?


Twitter / @manbe_kun: 言いたいことも言えない世の中のことポイズンって言うん ...



例えば俺が自分のアカウントでちんこー!とか突然Tweetする分にはなんら問題ないんだけど、どこぞの公式アカウントを使って同じTweetをしたらそりゃあ問題になるだろう、という当たり前のお話。・・・俺はどこの公式アカウントのなかのひとでもないからそんなことは出来ないけど。


言論の封殺とかそういう問題じゃなくて。毒舌キャラならなにをやってもOK!みたいな免罪符は存在しないよ、っていうだけの話なんだけどね。勿論キャラによって許容される範囲は大分上下するとは思うんだけどね。


そもそも発言内容だけの問題じゃなくて、他にも色々問題あったんじゃないの?というアレもあったんだけどまぁ割愛。