ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

Google+とFacebookの一番の違いはFollow周りの考え方。

Google+でBANされると、各種Googleサービスも全て死ぬ。


・・・ような気がするのは気のせいだろうか。BANされるような行為したらだめ、絶対(他サービス巻き添え食らう的な意味で。
・・・まぁさすがにそこまでGoogleさんもやらないかぁ・・・やらないんじゃないかな、ちょと覚悟はしておけ。


・・・そもそも中身とほとんど関係ない。

Google+のinvitationもらったので登録した。


ありがとうございます。現在招待制。

Google+


一体何個目のSNS登録なんだ、と思ったんだけど。そういやmixiFacebookもほぼ放置状態ではあった。Filnとかotabaとかも当時登録したけど今どうなってるんだ・・・と思ったらFilnとかもうサービス終了してた。逆にotabaがまだ継続していたことにびっくりした(ぉ。

Filn終了のお知らせ BSOのほめぺげな Blog/ウェブリブログ
http://bso.at.webry.info/201010/article_2.html


まぁ・・・そんなことはよくある話ですよね。


そんなこんなはさておいて。どう見てもFacebookと見た目も用途もそれ程違わないGoogle+ではありますが。細かい部分の差異はさておいて、一番違うのはFollow周りの考え方ですね。

  • Facebookは実社会の友達ともっと仲良くなるツール
  • google+は実生活での人とのつながりと同じように、ウェブ上で他のユーザーとつながるようにするツール。


というような元々のコンセプトの違いが大きいのか、どちらかというとFacebookは初期〜中期のmixi的な感じで、google+Twitter的な感じ、とでもいうような。
勿論Facebookmixi程の敷居の高さはないんだけど、それよりももっと手軽にFollowを増やせる感じがGoogle+にはありますね。そもそもFacebookは原則実名、という部分で敷居が高くなっているんですが。


それがいいのか悪いのか、は用途によって違うんだろうなとは思います。俺はFacebookよりもGoogle+の方が今のところはいいですね。


あとは、そんなFacebookライクな現状から、他のGoogleサービスと連携させてどう差別化していくのか、というのが気になりますね。ということで継続して見ていこうかな、とは思います。


https://plus.google.com/117636954498424298073/posts


アカウントは↑。そもそもTwitter中心なのでそこまで活発にどうこう、とかないんだけどね。