ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

え?その声優さんかわいい?・・・え?



※画像はイメージです。


はーい、先生今から爆弾発言をしまーす。


まとめブログの声優さん系エントリで、声優さんの画像に「かーわーいーいー!」的なレスが付いているものがよくあるんだけど。・・・いや、確かに良いキャラしてるし面白いけど、その人みんなが「かーわーいーいー!」とか持ち上げる程可愛くはないだろ・・・って思う事はありませんか?先生はある!しかも結構頻繁に!男女とか関係ない!


・・・はーい、今声優さんの名前を思いついて口に出しそうになった奴、口を閉じろー。おい、そこのお前、それ以上言ったら口を縫い合わせるぞ!!先生も7,8人思い浮かんでるけど、決して口には出さん!実名なんか挙げたりすると全力で突撃されて確実に炎上するだろ!


あ、竹達さんとか豊崎さんじゃないぞー。先生は好きだ(誰も聞いてない)。別な人だ。KARAとか。


・・・KARA言ってしまっとるやないか。そもそも声優さんですらない、と書こうと思ったらKARAのギュリさんアニメ声優デビューしてたんだった。うわぁ・・・炎上怖い怖い・・・。

KARAのギュリが「今にも泣きそうな顔」でいじめ説を否定=韓国 2011/02/11(金) 13:14:07 サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0211&f=entertainment_0211_012.shtml

そもそもどうして「かーわーいーいー!」と言ってしまうのか。

  • 一般的に誰が見ても本当にかわいい。


これは全く問題ないので対象外として。

  • その人のファンになりすぎて、もうその人の画像を見ると「かわいい」という言葉しか出てこなくなっている(妄信的な状態)。
  • 一般的な美的感覚とは若干異なった感覚を持っている(一般的感覚からの乖離)。
  • その声優さんの演じているキャラクターを無意識のうちに本人に投影していて、それで補間した結果が脳内に反映されている(別媒体による情報の補強)。


他にもあるかもしれないけど、今瞬時に思いつくものとしてはこのくらい。俺の場合そのどれにも当てはまっていないから、スレに張られた画像をみても「かーわーいーいー」っていうのが一切理解出来ず、「え?なんで?え?」ってなっちゃうんじゃないかな、と。


いや、まぁそういった内輪で言ってる分には良いと思うんだけどね・・・。それ以外の人々に「どこがかわいいの?」と言われてしまったとしても、頭沸騰させて喧嘩しないようにした方がいいよね、と思うのでありました。そもそもの好みの問題とかもあるけどさ。


まぁ結論を言うと、ここしばらくツンデレメインヒロインが中心な某声優さんは、声は好きだしラジオトークも面白いけど、かわいい・・・か?・・・え?まぁ・・・そうですね、近所のお姉ちゃんよりも少し上、くらいなんじゃないですかね、もしくは(ry、とかよく思ったりするのであり、そろそろ俺が誰の事を言っているのか特定されてぼこぼこにされるのでこの辺で。特にオチとか建設的な意見とかなにもない。

蛇足。


個人的には、声質とか演技とかが当然最優先ではあるんだけど(かわいくて演技が棒では最早声優さんではないし)。その次というところではかわいい、よりも面白い、の方が優先度が高いので、個人的には容姿にいちゃもんつける気は全くないんだけど。俺も人の事をとやかく言えるレベルの容姿であるとは思ってないし。
ただ、毎回ああいうスレまとめを見てると、脳内で???→・・・え?俺の目がおかしいのかな・・・。とか思ってしまう、というようなお話ですね。


声優さんのドル売りNG!声優さんは声の表現のみで評価すべきだ!というつもりはないし。そもそも声優さんっていうけど今現在は声のお仕事に重きを置いている役者さんなだけだ、というくらいのスタンスで見ているので、ドル売りしようがなんだろうが問題ないと思うタイプなんですがね・・・。


まぁあんまり補正かけすぎてかわいいかわいい言ってると、その界隈の人々のかわいいのハードルは低いなー、って思われてしまうよ、つうアレ。これ以上のオチはない。