ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

レンタル店員は全部お見通し?んなこたぁない(今は)。

Togetter - まとめ「レンタルビデオアダルトコーナー店員は全てお見通し」


これを見て、はてブに「怖い」とか「顧客情報を悪用・・・」とか「履歴検索出来ないって言われたのに嘘だったのか・・・」とかコメント付いてたので。なかなか脊髄反射だなーとは思った。まぁこれが今現在も続いているんであれば、さすがにレンタルする気は起きないんだけどw

はてなブックマーク - Togetter - まとめ「レンタルビデオアダルトコーナー店員は全てお見通し」


一体何年前のTSUTAYAなんだろうなぁ・・・とはてブでコメントしたらTweets元の人がはてブで「10年前・TSUTAYAフランチャイズ店舗」と回答されていたので。俺が働き始めたのはいつだったっけ・・・と、今は公開していないサイトのデータ *1 を見たら2002年の3月末。8年前。フランチャイズですね。


その8年前の時点で、既に店舗側では個人のレンタル履歴・購入履歴が確認出来ないシステムでした。勿論レンタル履歴等の情報は蓄積されているのですが、TSUTAYA本部でないと確認出来ず。お客さんから「レンタル履歴を知りたいので抽出してください」的な文書にサインして直接本部に送付してもらわないと閲覧など無理。しかも抽出に時間がかかるのでその場では分からず、後日書類で自宅に送付、という形。


はてブにもあったけど、”「24の何巻まで借りたか分かんないのに、いくらお願いしても店で調べてくれなかった」というクレームがたくさん届く。”なんていうのは日常で、ちょっと別な手段を使えばなんとかなるかもしれないんだけど、基本的にお客さんのレンタル履歴は確認出来ないのでしょうがないのでした。24ならまだいいよ・・・韓流レンタルするお客さんなんてもうね・・・勘弁してくれ・・・とね・・・。


なので、店舗側でそんなものが確認出来るのなんて、8年前の時点で既に不可能。PC-POS以前のPOSは扱ったことがないのでなんとも言えないけど、今のAPOLLOでは店員どころか店長やその上のクラスの人々でも自店でそういった情報を確認することは不可能なので、そこまで気にする必要はないかと。
もちろん本部にはそういったデータがあるからそれを使った・・・というのはあるし入会規約にもそういった文言は入ってたはずだけどね。

ちなみに。


今のPOSシステムだと個人情報に関わる部分には権限者のID&パスワードがないとアクセス出来ないし、全て閲覧履歴が残るのでなにかやらかすとそこからすぐに足が付きます。入会申込書も鍵付きキャビネットへの保管が徹底されているし、一定期間保管したらシュレッダーで破棄しなくてはいけない決まりに。なので、このエントリみたいなことを今のTSUTAYAですることなんてまず不可能なのです。店舗毎のジャンル別レンタル数とか作品別レンタル数とかなら抽出は出来るんだけどさ。


・・・まぁそんな状態になったのも、個人情報保護法関連のアレで必要になったのとか、それを拡大解釈したモンスタークレーマーが増えたのとかありますけどね・・・。まぁ必要な部分ではあるんだけど。
「レンタル履歴とか気にしないのに・・・」っていう人が99%だったとしても、残り1%がモンスタークレーマーになってしまう現状、履歴を使ったレコメンドとか無理だよなぁ。会員規約に載ってたとしても入会の際にチェックボックスにチェックしたとしても、そんなもの見てない!っていうのがモンスタークレーマーだからね・・・。


他にもどこぞの店舗でアルバイトが個人情報関連を持ち出して情報流出→逮捕→懲役(多分執行猶予付き)、みたいな話もあったなぁ。まぁロスでも情報流出でも一番怖いのは内部犯。ロスが異常に出るな・・・と調べたら月2〜3万程度の物品現金を抜いてて現場抑えられて・・・みたいな話もあったわ。働いてた店舗で。


確かにレンタル店員にとってのあるあるだらけのまとめではあるんだけど。不必要で鮮度の悪い情報をTweetsする必要性なんてないよねー。変な知識を植え付けちゃうだけだし。
そもそもレンタル履歴が見れる環境だとしても、必要もないのにそれを見てる時点でな・・・というのもあるしね。


他にもいくつか書こうと思ったけど、ミイラ取りがミイラになる可能性があるのでこのくらいで。


まぁお客さんの顔を見てその人がどんなジャンルのAVをレンタルするのか、くらいなら働いてれば確実に覚える。というかAV以外でもあの人はアニメ、あの人は韓流・・・くらいは確実に覚える。ソースは俺。今はTSUTAYAで働いてない俺の豆知識でした。

*1:HTMLのままなので移行面倒くさくてそのまま放置(ぉ