ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

『政治・宗教・プロ野球のことをネットで書くな』っていうのは、あくまで自衛目的の話です。

  • ウチは曹洞宗ですが基本的に無信心なので今調べるまでそんなことは全く知りませんでした。
  • 無信心ではありますが、ほぼ全ての新興宗教に対して理解を持つ事は今後一切ありません。
  • 民主党の政策には今のところ賛成出来る部分が一切ありませんし、昔自分が言った事(秘書のやったことは議員の責任、とかね)を真っ先に翻してのうのうとしている方々を支持するつもりはありませんが。元々自民党に投票していたのも「ここには投票しない」という党を外していって最後に残ったのが自民党だった、という消極的選択の結果です。完全に自民党を支持している訳ではありません。
  • 最近は野球に興味がなくなりました。


・・・というのが俺の場合。しかし、こんなこと今までここでも本サイトでも書いた事はない。・・・多分。


政治・宗教のことをあんまり書かないのは自分のサイトに無駄な火種を置いておく必要性がないからです。*1元々そういった理由で『政治・宗教・プロ野球のことをネットで書くな』って言われていたんですよね。それこそまだダイアルアップが中心だった時代から。あくまで荒らし・炎上に対する自衛策。それ以上でもそれ以下でもない。


そんな時代と比べて今それを書いているブログが増えているように見えるのは、無料ブログ開設が容易になって、今まで書いていなかった人も書けるようになったからです。母数が大きくなれば、比率が同じでも絶対数が増える、というだけの話。そもそもブログなんて数が増えすぎて、全く日の目を見ていないようなところが大多数。そんな泡沫ブログはそもそも読まれることすらない。*2そういうところでもそんな話題を出していることがあるかもしれません。まぁ見たことないけど。というかあまりに多すぎてそんな数見ていられないし。


え?よく政治宗教書くしコメントも多く付く?それはあなたのサイトがそのくらい認知度があるサイトだからなんじゃないですかね。


政治・宗教ネタでブログを書きたかったら書けばいいし、荒らし・炎上等なにかあっても自分で処理出来るのであればそれでいい。ただ、『政治・宗教・プロ野球のことをネットで書くな』という言葉を、特定の団体が自分たちに都合の悪いことを書いて欲しくないからそう言っているんだ!とか言うのであれば。それは決めつけでしかないし、ある種論理のすり替えでしかない。


そもそも、この『政治・宗教・プロ野球のことはタブー』っていうのは。人の思想や趣味は千差万別なので、営業や接客業でこれを使うとまとまる商談もまとまらなくなる、っていうのが元だからね。
個人的には『政治・宗教・プロ野球のことをネットで書くな』に『特定の声優さんの批評』も含めたいと思います。いつもヴァーチャルさんヴァーチャルさん言ってごめんなさい。

*1:まぁそれ程どこか特定の団体をバッシングしたい、という欲求があまり存在しないのもあるかもしれませんが。

*2:ウチもそうです。