ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

Twitterで喧嘩するなら他所でやれ。*2


TwitterのTL上でたまに、「その気持ちは分からなくもないんだけど、色々まぜこぜで要素の切り分けが出来てないから端から見てるとただの喧嘩にしか見えないんだよなぁ・・・」というような、討論になり得てない口論を見かけてなんだかなぁ・・・と思うような事があり。*1まぁ本当にそういったTweetsを見るのが嫌なのであればunfollowすればいいんだけど。大体そういった人々って、その事柄以外はFollowしていたいと思う人々なので、余計にどうしようもないとでもいうか。


勿体ない・・・というか、それだと結局感情論だけの水掛け論で終わっちゃうよなぁと思いながらも。突入して流れ弾に当たるのが嫌なので傍観してしまう俺がいるのでした。両者討論のステージにすら立てていないそれは、結局何も生み出さないんですよね。後に残るのは草一本残らない焼け野原。死屍累々。


そもそも異論・反論・討論と感情論・口論は別にしておいた方が・・・と思うのは俺だけですかね。問題の切り分けも当然必要なんだけど、それ以前にそれらが切り分けられていないと最終的に感情論と口論しか残らなくなる。


個人的には『面倒くさいので』というただひとつの理由で、喧嘩にしか見えない聞こえないような口論をTwitterでする事はありません。感情論でTweetsしていると最終的に「貴様が死ぬか俺が死ぬか・・・よろしいならば戦争だ!」となってしまう位沸点の低い人格ではあるものの、そもそもそれすら面倒くさい。
相手も俺自身も最終的になにかを得ることが出来る討論であるのならば、理路整然と受けて立つ位の覚悟はあるのですが。


そもそも、Twitterなんて討論にも口論にも向かないツールなので。喧嘩するなら別なところでやれ、っていう結論に落ち着くんですけどね。文字数制限なくリアルタイムでPOSTしあうなら、Skypeでもメッセンジャーでもいくらでもあるじゃない。なにも君らのFollowerの前で公開喧嘩する必要性も必然性もない訳で。
飯食いに行ったら、店内でカップルが大声で喧嘩してた。それと同じくらいげんなりさせられる事象ではありますね。ちょっと違うか。






以下、「それも含めてTwitter」「お前が決めつけることではない」「Twitterに限った事じゃないだろう」「Twitterやめろ」「unfollowしろ」「そんなの見たことがない」「unfollowした」「followしました」「第三次世界大戦だ」「ソープに行け」等ブクマ・コメントお待ちしております(ぉ。

*1:実例挙げてもなんなので敢えて挙げていません