ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

そろそろザ☆ネットスター!にこの声優さんが出るんじゃないだろうか、という与太話。


あくまで与太話です。そもそも制作側ではない一視聴者なので想像の域を出ない話ですが、ちょっと思いついちゃったのでそのままエントリにしてみました。


一応なにも情報無しにスタートするのもアレなので。今までの声優ゲストさんの一覧を。


こんな感じですね。ではひとつひとつ。

女性声優さん。


声優のゲストさんはスタートから今まで全て女性。20〜30代の男性を視聴者層として想定しているのかな・・・とは思ったり。ここら辺は視聴率とか分からないので憶測の域を出ませんが。


ただこの流れでいきなり想定視聴者層を男性から女性に変更したりはしないはずなので。今後も声優さんは女性、じゃないかなと思います。

所属事務所。


桃井はるこさんを(現状の出演アニメ本数から)除外すると、1年目は81プロデュース青二プロダクション、どちらか所属の声優さんだけ。
NHKの声優起用率を考えるとどちらかの方がオファーしやすかったのかな・・・等々考えました。


とはいえ。トップランナーとかアニメギガとかには様々な事務所の声優さんが出演していたりするので、あくまでネットスターの場合は・・・か。つか、関智一さんはアトミックモンキー所属だし、あくまでゲスト声優さん枠では・・・というような話になってしまいますね・・・。


今後もどちらかの事務所所属の声優さんが中心になるのかな・・・と思っていたんですが。5月号ではミュージックレイン所属の戸松遥さんがゲスト出演していたので、他の事務所所属の声優さんもゲスト出演の可能性が出て来たかな?と。

最近の人気アニメに出演している。


今までのゲストさんの直近出演作品を見ると。


と、その時の人気アニメから若干(1〜2クール程度?)スライドした声優さんがゲストに、というような形に。


ある程度の人気アニメがあって、それに出演されている声優さん・・・っていう流れはあるかも。松来さんは・・・どちらかというと対金朋枠だったので。そういった、カウンター的なキャスティングは(スピンオフ企画が一旦終了した今)、2年目はないんじゃないかな、とは思います。

ネットに詳しい・詳しくない。


詳しい人と詳しくない人で半々くらいかな・・・とか思っていたら、詳しい人はモモーイとえみりんくらいだった。えみりんはネット詳しいというのもあるけど、FF11廃の方が有名だった。

って考えると、別にネットに詳しくない声優さんで問題ない→逆にネットに詳しくない方が新鮮な意見が聞けていいのかもしれない。そもそも詳しいトークをする面子はきゃんちもいるし、知識人枠のゲストさんがいる訳だし。

少なくともきゃんちと属性(所謂腐的な)被らないタイプの声優さんの方が番組進行的にもいいんじゃないだろうか、とは思います。

ねとすたブログで名前が出てる人(作品)はどうだろう・・・


今のところ出てるのは。

  • 釘宮理恵さん
  • インデックス
  • 小萌先生
  • ストライク・ウィッチーズ
  • 平野綾さん

ただ。釘宮理恵さんと平野綾さんはアニメギガトップランナーの話なので、まず被ってゲスト出演ってことはないと思います(どちらも出たら拍手喝采ものだけど)。まぁそもそも、ねとすたブログで名前が出て来た人がゲストに出演してる!って事もないので、ここは参考にはならないかなぁ・・・。

と、ここまでの流れから。


去年の文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品アニメーション部門に選ばれたストライクウィッチーズサーニャ・V・リトヴャク役、ブログの素材・デザインを自分でやった位のネット力がある、門脇舞以さんが今後出るんじゃないかなぁ・・・と思ったのでした。

人気作品ということで、とらドラ!出演の喜多村英梨さんはどうだろう・・・とかも考えたんだけど、キャラがきゃんちと被りそうですね。そしてどちらもカレイドスコープだった。もう一回ミュージックレイン所属の声優さん・・・とも思ったんだけど、少し前のクールの人気アニメ出演、と考えると当てはまらないんですよね・・・。


まぁそんな与太話でした。答えは実際ゲスト出演でもしない限り、出ないよなぁ・・・。