ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

ほめられてのびるらじおPP第111回が微妙だった件。について考えてみるテスト。


Twitterでほめらじの最新回が微妙・・・というようなPOSTがあったので。
ちょっとテキスト打とうかなぁ・・・と2ちゃんほめらじスレを見ていたらあまりにもふるぼっこだったので、まともに考察してみようかなぁ・・・と思ったりしたのでした。


・・・一体どこに需要があるテキストなのか、さっぱり分からない件。


そもそもどこが悪かったのか・・・というような部分も挙げたいと思いますが、じゃあどういう構成なら良かったの?というような事を先になんとか。

俺つやつや的にこうすればよかったんじゃないかな?という構成

OP+フリートーク(長めに)+PPカスタマイズ+あなたとPP+インフォメーション+ED


こんな感じ。
もしコーナーリニューアル前であれば、『ガチンコベンチマーク』か『荻原クリニック』のどちらかを『あなたとPP』と入れ替えるような形がいいのではないだろうかと思うんですが。
現状のコーナーだとこの辺りが無難、かつゲストの鮎川ひなたさんをいじりやすかったんじゃないかな、と。

そもそもなにが問題だったのか?


元々パーソナリティパワー重視で110回も続いたこの番組。
それでゲストを強烈にいじるからこそのSMラジオであり、それでゲストの魅力(魅力?)を引き出す事が出来ていた訳です。
この方ゲストって大丈夫なのかな・・・?話弾むのかな・・・?と事前告知では思わせられた方々でも出演後に大反響になるのは、この部分が大きかったはず。


しかし、その部分が今回の構成ではなかなか発揮されず。荻さんも終盤で軽く反省してた感じがありました。

新コーナーと旧コーナーの違いは?


リニューアル後の新コーナーは、どちらかというと既存のリスナーを対象としたネタコーナーが中心で。ゲストの魅力を引き出せるタイプのものが少ないんですよね。
それに加えて番組自体を把握していないであろう、初出演の鮎川さん。たとえ最新回分を聞いていたとしても、ネタコーナーに乗っかっていくのはさすがに厳しいのではないでしょうか。把握し切れてない感じは、荻さんが長々と説明しているくだりを聞いていればそれだけで伝わってきましたしね。


そもそも旧コーナー群は。ネタそのものを重視したものではなく、ある程度のネタに対してメインパーソナリティ2人が拾って広げてゲストをいじる、というような遊びがまだありましたが。新コーナーにはそれがない。というか、入れようがないコーナーが多い。
その中で普通にコーナーを進めてしまうと、自然と鮎川さんだけが静かになってしまうのも当然といえば当然です。


勿論、コーナーだけの問題ではなく。ネタを送ってくる職人力と、ゲスト告知の不徹底もあるでしょう。もしゲスト告知がもう少し早ければ・・・また、それに対応したネタが大量に送られてくれば・・・という部分がある事も否めません。


ただ。ゲスト対応のネタを読む事が出来ないコーナーばっかりが使われた、っていうのが一番の問題だと思うんです。
もし、職人力の異常に高い番組『さよなら絶望放送』の職人がほめらじに沢山いたとしても。今回のこのコーナー群ではゲストいじりに直結するネタを大量に送信するのは難しいはずです。単純に職人力が低い、みたいな話ではないのです。


もしこれが今まで出演していたゲストさんだったら・・・と考えると。多分それでも若干厳しい。五行さんであれば成立したかも知れませんが、あくまで五行さんはゲストの皮を被ったリスナーなのでwという点がありますからねぇ。

そもそもなんでコーナーリニューアルしたのかな?


そもそも今回のリニューアルは。
元々パーソナリティパワー中心で100回まで続けてきた番組を、マンネリと思われないように・・・また、パーソナリティパワーのみに依存するのではなく、リスナーの力も取り入れて番組を盛り上げたい!という構成側の考えがあって、だと思うんです。


ただそこから生まれた新コーナーが、百見様・・・とまでは言わないけど、十見様以上向けのコーナーばかりだった、という事。
通常回であればそれで全く問題はないんですが、ゲストさんがいらっしゃる回には全く合ってなかった・・・という事ですね・・・。


まぁ荻さんもそれは把握しているようだし、荻さんも藤林さんも対応してくると思うので(風音様は?w)。PPカスタマイズのある次回、ある程度引き戻せれば問題はないんじゃないかな・・・とは思います。


今のコーナーがいいとか悪いとかではなく。ゲストが来た時にきちんと対応出来るコーナー構成に出来れば・・・もしくはゲスト回はゲスト回用の構成にしないとこうなっちゃうのかなぁ・・・と思うのでした。



別に面白くなかった!って訳ではないし、これ自体素人考えなんですけどねw