ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

個人ニュースサイトに過剰な期待をし過ぎなんじゃないかな。

「ネタ元」というのを見ると少し残念な気持ちになる。 - 遥か彼方の彼方から
http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20090211/1234355155


・・・だって、読んでないんだもん。少なくとも1回目の取り上げではその一言に尽きる。


そして単純に、『何度取り上げても(RSSはてなアンテナ・お気に入り等)巡回範囲に入らないサイト』と、『一回取り上げた時点でも巡回範囲に入るサイト』がある、っていうだけ。


・・・その基準?それは人によって違うので、一概になんとも言えないんじゃないかな、とは思う。俺の場合は単純に面白いか面白くないか。面白ければすぐにでも巡回範囲に入れるし、本当に面白い!と思ったら過去ログまで読む。
どこのサイト、と具体名を挙げてしまうと色々迷惑になるかも知れないので割愛するけど。RSS配信してないタイプのサイトで、Sleipnirのお気に入りに入っている巡回サイトは大体過去ログまで遡って読んでしまったようなところばかり。10サイトちょいですけどね。


ただ、この『面白い』っていうのも漠然とした概念なので、じゃあどんなサイトが面白いんだよ!って言われても、答えようがない。こう・・・『もう中学生』さんが面白い・面白くない、の違いみたいなもんで。俺にはそれ程面白くないけど、見てげらげら笑う人もいる。そんな違いだよね。


(from〜)*1だって、あくまでこのサイトから拾ったなー、程度のお話。リンク回し?そんなもん、付けても付けなくても変わりないよw付けたサイトへの媚び?媚びてなにか良い事あるの?
そもそもエントリ自体は紹介すれば読んでくれるだろう・・・という期待もあって、二重表記とかしない訳で。*2同じサイトに2つもリンク張ったら無駄でしょ?というようなところがある。

そもそも個人ニュースサイトに一体なにを、どこまで求めてるのかな・・・。


取り上げられているサイトと同じく、取り上げる側の個人ニュースサイトだってただの一個人。俺も取り上げられる側・取り上げる側、どっちもやってるけどさ。なにか・・・過剰な期待をし過ぎなんじゃないかな、と色々思ってしまうんだけどね。


もちろん、こことかあっちを巡回範囲に入れてくれればそれは凄く嬉しい事なんだけど。まずどんな方法でも、そのネタだけでも、『見てくれる人がいる』だけで嬉しいと思うんだ。
個人サイト・ブログなんてwww上には山のようにある訳で、その中の何割が誰にも見られていないようなサイトになっているのか。それを考えるとネタを見てくれるだけでも、取り上げてくれるだけでも・・・と思うんだけどなぁ。


たとえば1日50エントリを取り上げている個人ニュースサイト。その1割、5サイトが今まで見てなかったサイトだとして、全サイトを巡回範囲に入れていったら1ヶ月で150サイト。年間1800サイト。全サイト毎日更新していないとしても、それを巡回範囲に全て入れていったらまず処理し切れなくなるのは当然の話。*3
それでも巡回範囲に入れよう!と思ってもらえるような内容を積み重ねていく事・そういったサイトにしていく事がまずは重要なんであって、巡回範囲に入れてよ!って言い出すのはまた違う話なんじゃないかな、と。何度か取り上げられてもらってる側としては。


巡回範囲に入れてくれる人が増えていくっていうのは、そういった事なんじゃないのかな・・・と思うのでした。論旨ずれてたら申し訳ない。

*1:ウチのサイトはこの形式です

*2:期待しすぎなのかも知れないけどね。

*3:俺大好き!いつもの極論だよ!