ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

Sleipnirはfaviconを独自にキャッシュしてるぅ。


ごみおきばの方で使っていたfaviconが、そのまま個人ニュースサイトまとめwikiの方にも反映されてしまい。別にさのすけのさの字もない、結構まともなwikiさのすけfaviconが付いてしまう、というちょっと間抜けな事に。とりあえずなんとかしたい・・・という事でちょっといじる。みょーん。


まぁ元々、同じレンタル鯖内にごみおきば個人ニュースサイトまとめwikiを置いているのが一番の問題なんだけど。別鯖と別ドメインで管理すればいいんだけどね・・・金がね・・・。

さてどうしよう、と。


単純にそのままデフォルトの名前『favicon.ico』だと、デフォルトで同サーバ内の全てのコンテンツにfaviconが反映されてしまうので。


favicon.icoをsanofavicon.ico、にリネーム。→WordPressのヘッダー内にある、

<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico" />

を、

<link rel="shortcut icon" href="sanofavicon.ico" />

に変更。通常、サーバ内のfavicon.icoを探して自動で貼り付ける形になっているはずなので。その大元のfavicon.ico自体をリネームしてしまい、WordPressではそのリネームしたものを呼び出す形にすればOKなのではないか、という考えからですね。

で、試す。・・・何故かSleipnirでは上手く変更出来ない。どのブラウザでもダメなのかな・・・と、FireFoxで試しに開いてみると、きちんと変更されている。んー?

で。違いはなんなのか・・・と考えると。

  • ブラウザが違う(エンジンが違う)
  • Sleipnirではwikiを見た事があるが、Fxではwikiを見た事がない。
  • 見た事がない=キャッシュの問題か?一時ファイルか?

ということで。一時ファイルの削除を試みる。Sleipnirのメニューから、ツール→インターネットオプション→履歴の削除、と選んでいって。

  • インターネット一時ファイルを削除→再起動、しても変化無し。×
  • (全く関係なさそうだけど)履歴を削除→勿論変化無し。×
  • Cookie・フォームデータ。パスワードの削除→絶対関係ないのでやらない。

とやっても消えない。他になにかあるのか・・・ということでぐぐったら。

ochanoco blog ≫ Sleipnirfaviconキャッシュ
http://blog.ochanocosaisai.com/?p=113


こ れ か 。


つか、Sleipnir使ってもう何年か分からないけど、独自にfaviconをキャッシュしている、という可能性をすっかり除外しておりました。ということで、こちらのサイト様の記述から、

そのキャッシュを消すには[ツール]−[Sleipnir オプション]の クライアント−終了 のfaviconのキャッシュにチェックを入れてOK。その後再起動。


これを試して、再起動ぽーん!







・・・・・・・・・・2時間たっても終了しない→再起動出来ない(ぉぉぉ


そりゃそうか・・・と思ったのが2時間もたった後。そもそもこのSleipnir。ノートPCを買ったときからすぐに導入していて、それからfaviconを削除した事なんて一度もなかった訳で。何年分のfaviconがそこに詰まってるんだ、みたいなアレですよ。それをSleipnirの機能で削除しようとした時点で間違いなんですよ。


という訳で、タスクマネージャからSleipnirを強制終了(壊れたらどうしよう・・・とがくがくしてましたが)→改めてインストールフォルダからcaches→favicon、とフォルダを選んでいって、faviconフォルダ内のfavicon一式を全て削除→Sleipnir再起動。これで、ごみおきばとwikifaviconを変更する事が出来ました。


・・・つか、前からはてなダイアリーのテーマをDeltaからHatenaに変更しても何故かfaviconがDeltaのままだったりとか。TwitterのTL上で「googlefaviconが変わった!」ってPOSTを見かけても、俺のブラウザ上では変わってないんだけど・・・みたいな事があったので、その時点で気付いてもよかったんですけどね・・・。結構知らない事って多いもんだなぁ・・・と、今回思いました。


もしSleipnirユーザで同じような疑問を持った事のある人は参考まで。