ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

個人ニュースサイトまとめwikiを作ってみた。


1週間程時間をかけて、ぺそぺそ作っていたのでした。ちょっと先に色々な個人ニュースサイトでフライングされてしまっていたけどw

parallels2をデチューンして、個人ニュースサイトリンク集『ぱられる1.2』を作ってみた。 - おちもなにもないただのにっき。
http://d.hatena.ne.jp/tuya/20090131/1233413184


これに対するひとつの回答例が、これ。

FrontPage - 個人ニュースサイトまとめwiki
http://www.tuya28.com/wiki/index.php?FrontPage


俺に思いつき、そして自分で実現可能なレベルのものがこれでした。つか、プログラムとか出来ないし、既存のシステムでどれ・・・ってなるとこのくらい。他にも手段はいくつか思いついたんだけど、自力でシステム構築が出来ないんだよね。こればっかりは力不足としかいいようがない。*1


元ネタのparallels2、そして前のエントリのぱられる1.2にはいくつか弱点がありまして。

  • 個人で全て構築する事での、メンテナンス・追加修正の難しさ
  • リンク集では難しい、ジャンル分け・検索性の向上
  • 羅列形式では難しい、各サイトへの説明
  • 個人で構築する事で困難になる、客観性


ここら辺がどうしても弱点になってしまう訳で。単純に、新しい個人ニュースサイトを1つ探し出して追加する事すら、個人の力では限界が出る訳です。
そこをどう解消するか。それを考えた時に、まず『サイト運営者一個人の力』という部分をどうしても排除したくなり。そこから思いついたのが、今回のwiki形式でした。
この形式を用いる事で、

  • 個人で全て構築する事での、メンテナンス・追加修正の難しさ→誰にでも編集出来る
  • リンク集では難しい、ジャンル分け・検索性の向上→プラグイン・検索を使う事でジャンル分け可能
  • 羅列形式では難しい、各サイトへの説明→(まだ付いてないけど)個別サイト毎に編集可能な形に
  • 個人で構築する事で困難になる、客観性→誰にでも編集出来る事で、個人の主観は薄まる


と、弱点がある程度解消出来るのではないか、と思ったのでした。


まぁ、今後色々問題が出るだろうし、思いつくだけでも色々問題あるし、今後実装したいものはいくつかあるんですが。とりあえず400サイト程追加して疲れたので、あとは追々。


まぁ・・・これを公開しても、誰も編集してくれなかったりしたらその時点で終りなので。もし、編集してみたいなぁ・・・って思う人がいたら是非編集して欲しいな・・・と。ちょこちょこ改良は考えておりますが、あくまでシステム上の問題。新規追加等は、俺だけでは出来ないし、俺だけでやろうと思ったらこんな面倒くさい事しないしねw


願わくば、あなたの望む個人ニュースサイトに出会えますように・・・。

*1:登録型サーチエンジンとかも考えたんだけど、後述の弱点を解消しきれないので却下。