ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

2009年1月現在の極私的おすすめwebラジオ5+α


実はこのネタ。冬コミ寄稿用に途中まで書いてたネタなんだけど。・・・つか途中までっていうか、8割方書き上げた後に「これ面白くない!こんなのメールで送れない!!」とちゃぶ台ひっくり返して全て無しにしたネタ。つか、〆切3日前とかに遠くに放り投げたので、実際に寄稿したネタ書くのにひぃひぃ言った、というアレ。


・・・正直そのまま書き続ければ良かったんじゃね?とか、今になって思う罠。


その時から2ヶ月以上経っている計算になるので、再度一から書き直してます。前に書いたのが既に使用出来なくなるのは、旬があるタイプのジャンルにはよくある話ですね。


一応枠としては。

  • 安定的おすすめ枠(2番組)
  • 人を選ぶかも知れないけど面白いよ!枠(3番組)
  • 新番組スタートして期待!枠(5番組)

の三本立てとなっております。そして俺つやつやの主観が多分に入ってます。


本当はごみおきばの方でやって、AA張りまくりでアファリエイト美味しいです、とか思ったんだけど(こらこら。そもそもAA張っても需要ないし、長文テキスト系のPVはこっちの方が高いのでやめたぁ。

安定的おすすめ枠


【タイトル】さよなら絶望放送
【パーソナリティ】神谷浩史 新谷良子
【URL】http://www.animate.tv/digital/web_radio/detail_104.html
【原作】さよなら絶望先生
【更新日】毎週水曜日
【コメント】


1年で終了・・・するはずだったのに、気が付くと延長。「既に終りが見えなくなってきた」と両パーソナリティを絶望させる、そんな番組。「絶望に終わりはない……」とか上手いこと言っちゃってますね>いいえ、別に。


既に地上波での本編の放送は半年以上前に終了しているものの、OADOVAとしての販売は好調。DJCDも既に4枚、総集編も2枚発売されている大人気番組。


原作へのラジオ発信ネタのポロロッカ(黄色い人気者さのすけをはじめ、加賀愛のほくろ消失ネタ等々)は勿論、他の作品へのさのすけの出演(ハヤテのごとくぱにぽに・三月のライオン・ひだまりスケッチ×365電撃プレイステーション・18禁漫画等々)等、その影響は原作のさよなら絶望先生だけではなく、視聴漫画家さん・シャフトにまで及んでいる。上記作品の作者さんはSZBHリスナーですしね。


何故か回が進むにつれて舞浜度と腐女子度が増していく新谷さんと、それに対するつっこみと下ネタが厳しくなっていく神谷さんの掛け合いが見事。あとたまにおっぱいおっぱい言い過ぎ。マンネリが発生してもおかしくない放送回数なのに、そういったものを感じさせない番組構成とトーク力はさすが。


【タイトル】鉄のラジオバレル
【パーソナリティ】柿原徹也 能登麻美子
【URL】http://www.animate.tv/digital/web_radio/linebarrel
【原作】鉄のラインバレル
【更新日】隔週金曜日
【コメント】


鉄のラインバレル』のwebラジオなんだけど、ほぼ本編の話をしないタイプのwebラジオ。


変態王子・シスコン王子と呼ばれ、セクハララジオパーソナリティのニューカマー、といっても差し支えないレベルに到達した柿原さんのセクハラトークと。それを一身に受け、「最低だよっ!」とか言いつつもなんだかんだ言って乗っかっちゃう能登さんのトークは、08年開始webラジオの中でも屈指の出来。


なんだかんだ言って、屈指の名コンビと化してしまいました。それを能登さんが求めているのかどうかは別としてw能登さんのイメージが!とかよく番組内で出ますが、他のラジオを聞いているとそれ程・・・と思うのは俺だけか。まぁここまでセクハラっぽい→なんだかんだ言って受け入れる能登さん、みたいなラジオはなかったけどw


アニメ感想トーク+メール、を中心に淡々と進行していく番組も多い中。各パーソナリティの方向性を確立した上で、リスナーからのメール内容を膨らませていく進行は珠玉の出来ではないでしょうか。これはさよなら絶望放送にも共通して言える事ですが。

人を選ぶかも知れないけど面白いよ!枠


【タイトル】斎藤千和・無責任編集 〜週刊うらGおふぁんたじー
【パーソナリティ】斎藤千和
【URL】http://www.animate.tv/digital/web_radio/ura_gfan.html
【原作】特になし(月刊Gファンタジー)
【更新日】毎週金曜日
【コメント】


06年に一大ブームを起こした『ぱにらじだっしゅ!』と同じパーソナリティ、同じスタッフで開始した番組。つか、さよなら絶望放送と同じスタッフ。そしてD佐藤氏はシュガーちゃんとしてアシスタントパーソナリティのポジションで参加している。


放送当初〜しばらくは『ぱにらじだっしゅ!』ネタも多く、若干新規視聴するには敷居が高く感じてしまう部分もあったが、『ぱにらじだっしゅ!』『ねぎまほらじお』『さよなら絶望放送』等々、多数の人気番組を担当する構成作家・ディレクターの番組構成、そしてなにより磨きのかかった破天荒なラジオトークを繰り広げるパーソナリティ、斎藤千和の力量に30分が短く感じる程。他のwebラジオと違い、第0回〜最新回の配信分全てが視聴可能になっているのもいい点。


コーナーへのメール投稿は勿論、BGMやSEまでもがリスナーから届く(セミプロ・プロからも送られ、CD1枚分程のデータが集まる)、通常のwebラジオではなかなかないタイプのラジオですね。斎藤千和さんのトークに苦手意識を感じなければ、面白い番組です。俺は大好きだけど。


【タイトル】潮風放送局〜みなとSTATIONらじお! 〜君が主で執事が俺で編〜
【パーソナリティ】伊藤静 後藤邑子
【URL】http://www.minatoradio.com/
【原作】君が主で執事が俺で
【更新日】隔週金曜日
【コメント】


酒・格闘技、といかにもこの2人の組み合わせだからこその番組構成。お二人ともラジオパーソナリティとしてのキャリアがあるだけに、安定して聞けますね。
お二人が仲が良さがよく出ていると思います。そしてそれが良い方向に出ているタイプの番組。たまに聞いていると「仲が良いのは分かるんだけどなぁ・・・」っていう番組もありますしね。


あとたまに放送中にドンペリとか飲んだりしてる(ぇ。


ただ、凄く・・・S度全開な番組なので。そういった部分が苦手な人にはお勧め出来ない番組。というか、メインコーナーがS度全開のコーナーなのでw
お二人の他の番組に比べてもS度が格段に高いので、そこだけは注意かな。


【タイトル】小山力也×広橋涼のあかね色に染まるラジオ
【パーソナリティ】小山力也 広橋涼
【URL】http://akaraji.jp/(ニコニコアニメチャンネル)
【原作】あかね色に染まる坂 ぱられる
【更新日】毎週木曜日
【コメント】


うたわれるものらじお』でのラジオパーソナリティブレイクから、現在に至るまで注目され続けている小山力也さんと。
その『うたわれるものらじお』が始まる前の音泉の看板番組、『インターネットラジオ カレイドスター そらとレイラの すごい ○○』を始め、様々な人気ラジオ番組のパーソナリティを勤めている広橋涼さんによるラジオ。ゲストも含めた3人での放送が基本となってます。


どちらかというとコーナー自体の面白さ、というよりも。そのコーナーの中での書くパーソナリティが面白い、そういった番組ですね。どちらかというと、説明しづらい面白さ。空気感を感じるラジオ・・・だと思うんですがどうでしょう。


あとは。ニコニコ動画を使った配信ということで。視聴者のコメントは勿論、こんなに切り替わるなんて編集している人も大変だなぁ・・・と思える程の画像の作り込みの秀逸さも面白さのひとつだと思います。こちらの方が中心かなぁ。


ただ俺の補正も入ってるかも・・・とか思ったのでこっちの枠で。力ちゃん&涼ちゃん好きだからなぁ。

新番組スタートして期待!枠


【タイトル】Radio Cross Days
【パーソナリティ】みなづき蓮 遠野そよぎ 柚木かなめ
【URL】http://lantis-net.com/crossdays/
【原作】Cross Days
【更新日】毎週木曜日
【コメント】


1年程前に卒業していったはずの落下傘部隊が再び舞い下りた!・・・あれ?違う人?(ぇ
新たにもう一人のパーソナリティを加え、スタート直後は前とはちょっと違う方向かしら?と思ったんだけど。聞き終わったら、変わりのない落下傘ラジオだったw


今現在第1回配信中ですが、今後の配信が待ち遠しいラジオです。


【タイトル】ティアーズ・トゥ・ティアラ〜ゆうことまことの冠番組
【パーソナリティ】後藤邑子 石井真
【URL】http://tearstotiara.jp/radio/(ニコニコアニメチャンネル)
【原作】ティアーズ・トゥ・ティアラ
【更新日】月末
【コメント】


ティアティアステーション(仮)っていうタイトルで第0回がスタートしたと思ったら、第1回は違うタイトルになった。しかしどちらにしても、昭和テイストw


どちらかというと、後藤さんがいじるタイプのラジオですが。後藤さんもいじられる側にまわったりしていてなかなか面白い。ぶっちゃけ具合も激しい。月1更新、が凄くもったいないタイプのラジオですね。今後も期待。


【タイトル】宇宙(そら)をかけるラジオ
【パーソナリティ】MAKO
【URL】http://lantis-net.com/sorakake/
【原作】宇宙をかける少女
【更新日】毎週月曜日
【コメント】


今クールスタート開始のアニメ、『宇宙をかける少女』のwebラジオ。今回取り上げた中では唯一パーソナリティ一人の番組ですが、今後の展開に期待です。期待したいですね。


【タイトル】頑張って少女騎士になるラジオ
【パーソナリティ】大波こなみ 青葉りんご 金田まひる
【URL】http://onsen.ag/index2.html
【原作】聖剣のフェアリース
【更新日】1/23(金)〜毎週金曜日
【コメント】


只今第0回配信中。
まさかのツッコミ不在ラジオと聞いて&まひる朕かぁ・・・と聞いてみたら、本当にツッコミ役がいなかったwキンタいじりの方向で行くのかなぁ・・・と思って聞いたらまさかのまひる朕ツッコミ役に。


・・・まぁそれでもつっこみつつもいじられる側にまわってるんだけど。まひる朕大変そうですね。


まだ正式スタートはしておりませんが、第0回を聞いた限り期待出来そう。期待期待。


【タイトル】まりあ†ほりっく Webラジオ 天の妃放送部
【パーソナリティ】真田アサミ 小林ゆう
【URL】http://www.animate.tv/digital/web_radio/detail_mariholi.html
【原作】まりあ†ほりっく
【更新日】毎週金曜日
【コメント】


SZBHのゲストでもなかなか面白かったお二人が番組をする、ということなので聞いてみた。


・・・忘れていた。小林ゆう画伯のラジオは・・・どれも大抵カオスになるということを・・・。


そんな他に例のないパーソナリティ?画伯の暴走と、それに振り回されつつも上手く番組を進行しようとするアサ姉を楽しむラジオ。まだ・・・完全に画伯が暴走してないけど、完全に暴走し出したら一体どうなるのか・・・そんなハラハラさせられるラジオです。どこまで暴走するのか・・・結構期待しています。

補足。


すみません、一応他にもねぶらとかバクバクONAIRとかうますぎWAVEとか、ほめられてのびるらじおPPとかゼロの使い魔on the Radioとかとか聞いてます、すみません。
そちらも好きなラジオなんです、すみません。
でもあくまで5+α(αは新番組枠)と考えた結果、上記の番組をチョイスしてるんです、すみません。私なんかが決めてしまって分不相応ですよね。

あと・・・現在週30本程度しかチェックしてないので大分片寄りはあるかと思います、すみません。他にも聞けばいいんですよね。でも聞けないんです、すみませんすみませんすみませんしゅみません・・・あひゃ。*1

*1:加賀愛CV後藤沙緒里さん風に読んで下さい。