ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

『個人』ニュースサイトのコメントが中立である必要はあるのかな。

ニュースサイト管理人さんに思うこと。 - BABYPEENATSの日記
http://d.hatena.ne.jp/BABYPEENATS/20081214/1229196334


これに対してなんかエントリ書こうかなぁ・・・と思ってたんだけど。
大体書きたいような事はみんな書いてくれているのでペンディングしてましたw

ここから先はしばらく極論である。


単純に。『個人』ニュースサイトに求めるものと、ニュースサイトに求めるものの違い、なのではないだろうか、と思うんだけど。
個人ニュースサイトって、ウチみたいな僻地アクセス数極小サイトからそれこそKKGみたいな超大手サイトまで、山のようにある訳で。当然サイトによってコメントに濃淡があるにしても、そんな山のような全てのサイトがみんな中立だったら自動生成ニュースサイトでも見てた方がニュースを沢山見ることが出来るし、そもそも個人でやっている必要はないんじゃないだろうか、と思う訳です。


じゃあコメントのない、完全羅列系のサイトを見ればいいのか?というと。そもそもエントリを取り上げようとする時点で、サイト管理人のなんらかのバイアスがかかってる訳で。コメントでどうこう言わなくても、取り上げるエントリ自体が既にそのサイトの方向を示している訳ですよね。
俺の場合でも。基本的に、直接的な自分の意見は出さない方(というか意図的に)なんだけど。「これは・・・他のサイトでは取り上げてるけど、ウチでは・・・」とか、「同じようなエントリが2つあって内容は正反対だけど、こっちだけ取り上げるか・・・」とか、あったりする訳だし。


そう考えると。最終的に『個人』ニュースサイトって、そういったなんらかのバイアスが確実にかかっているサイトなんだから。じゃあお前は個人ニュースサイトなんか見ないで企業ニュースサイトとかを見ればいいし、極論で言えばニュースサイト自体を見るな、みたいな話になってしまう訳です。企業ニュースサイトだって個人的な意見・・・とまでは言わないけど、会社的な意見は確実に反映されているよ。


今で言えば・・・そうですね、揚げ足取りだけしか報道せずに、その他の事柄を報道しようともしない某国の首相関係の報道とか。もうこの時点で、なんらかのバイアスがかかってるのは分かるよね。これはTVニュースですら同じ。そうなると、TVニュースもなにもかも、見る事なんて出来なくなる始末。ニュースなんかなにも見れないよ!

極論ここら辺まで。


まぁ「じゃあ見るなよ!」みたいな話になってしまうと、極論なのでアレではありますねwごめん、俺極論好きだからさ・・・。一度でもこのサイト見た事ある人なら、「お前それ極論だろ!」みたいなテキストを打ってることは分かると思いますね、はい。どうもすみません。毎回気をつけてはいるんですがね・・・。

そもそも『個人』ニュースサイトになにを求めて、なんでそのサイトを見るのか。

  • ある種類・あるジャンルのニュースがみたい
  • 他のサイトでは見れない各種ジャンルのピックアップ
  • サイト管理人のコメント
  • 知り合いがやってるので


ここら辺・・・かなぁ。まぁ他にも沢山あると思うけど、俺の場合こんな所じゃないかなぁ。
正直ね、俺も自分で個人ニュースサイトやってるし、自分でやっててなんだと思うけど。ウチのサイト見なくても他のサイトでいくらでも代替可能だと思うんですよ。全く同じピックアップをしているサイトはないとしても、全くネタが被ってないサイトなんてないし。気が付くとうわぁ・・・ほとんど同じようなピックアップしてるサイトあるよ・・・みたいな事も多々ある。


そんな、ネタ被りがあったとして。ある種、代替不可能な部分っていうのがエントリで挙げられているような、

  • コメントが偏った思想を持っている・・・例)早くこの政治家辞めればいいのに。
  • コメントが妙に大人げない・・・例)この芸能人ワロタwwwwwwwwwww
  • コメントにやたらと色文字を使っている・・・例)これはすごすぎ!


こういった部分なんじゃないかなぁ、と。
そこを否定してしまうと・・・少なくとも『個人』ニュースサイトを見る必要性・必然性はなくなってしまうんじゃないかな・・・。


やる側からしても。そういった部分を一切排除してしまうと、多分全く楽しくないだろうし。最低限、自分がやってて楽しくなければ更新も続かないだろうし、見ている他の人も楽しくない。全方位にバリアー張って、当たり障りのないコメントだけつけ続けていても面白くも何ともないし、そんな修行僧みたいな更新したくないよw


見てくれる人との意見の相違があってこそ、個人でサイトやっている必要性があるのだと思うし。もしそれで不快に思ってサイトを見るのを止めてしまう人がいるのであれば、それは仕方がないことなんじゃないかな、と思ってテキスト打ちこんでいる訳です。
勿論、それで炎上してしまうようなサイトもあるにはあるんだけど。それはどちらかというと、法に触れたような行動や非合法な事を推奨するような発言が大多数。ふつーのコメントで炎上するような事はまずないはず。


別に、『他のサイトとはひと味違ったコメントで、差別化を!』みたいな事を言うつもりもないですし、俺もそういった観点でコメントつけたりしてません。ただ、なんで『個人』ニュースサイトという形式でサイトやってるのか、そしてなんで『個人』ニュースサイトを俺は見ているのか、と考えると。このエントリで否定されているような部分になにか惹かれるものを感じて、見ているんじゃないかな・・・と思ってしまうのです。少なくともニュースサイトやってて、その更新の為に見てるっていうような個人サイト様は俺にはほとんどないしね。*1

*1:企業サイトは別として