ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

そのハンドルネーム、どんなところから付けたんですか?


基本的に本名ではやらないweb上で、その人を認識する手段のひとつが、ハンドル。
それこそ他の人と被ることがないほど沢山のハンドルってあると思うんだけど、それだけに人によって色々な付け方があると思うんだよね。

  • 好きなアニメとか漫画、そういった著作物から取ったとか。
  • 自分の本名をもじった、とか。
  • なんかちょうど格好良い名前思いついたから、とか。

俺の『つやつや』の場合は。漫画家として敬愛する桜玉吉著『しあわせのかたち』の中に出て来た『つやつやぷー』っていう・・・キャラというか、一単語から。なので昔は『つやつやぷー』だったりして。そこから気が付いたら『つやつや』に。
そもそもハンドルではなくラジオ番組投稿用のペンネームだったんだけどね。


まぁ。長くやってると、「〜っていうハンドルの人」っていう認識はしていても、その由来まで実際にその人に聞いたりする、なんて事はあんまりないんだよね。
でも、たまに聞きたくなるんだよね。特にその人に興味を持てば持つ程。


そのハンドルネーム、どんなところから付けたんですか?って。


・・・・・・まぁ、まとめエントリとか難しすぎるし(どれだけハンドル存在するかすら分からないようなレベルだし、由来書いてるかどうかなんて探せない)、サイト管理人さんにメールして教えて下さいっていうのも・・・・・・恥ずかしいしw


もし教えてくれる人がたくさんいたら、うれしいしまとめられるものならまとめたいなぁ・・・とか思ったのでした。