ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

出題形式別、QMADS回答方法個人的Tips


一応アカデミーモードでドラゴン組フェニックス組を行ったり来たりしたり、たまにドラゴン組で優勝したりする俺の個人的な戦法です。個人的なTipsなので、異論反論認めます。が、特に訂正とかはしないよー。

○×・四択


回答が全く分からない場合はどれかをすぐに押す。分からないものはどうせ考えても分からないんですw
各50%・25%の可能性で必ず正解が選択肢内にあるので、最後は自分のリアルラックに任せましょう。もしそれで当たればもうけもの&回答速度でポイントUP、外れても分からなかったんだからしょうがない。


また、回答が分かる場合でも『〜ですが』が出る事を念頭に置いて下さい。特に上位クラスになると『〜ですが』が頻繁に出現します。そのクラスになると、一問の間違えが命取りになる事をお忘れなく。

連想


確実に答えが分かるまで、ある程度待つ。
上位クラスになると連想ワード1,2番目では選択肢内に該当するモノが多数存在し、勢いよく押してから「これ、違う!」みたいな事になり得ます。

並べかえ・キューブ


まず、真っ先に問題文を読まないで下さい。
先に並べ替え・キューブ内の文字をさっと読む。その時点で分かったらそのまま並べ替える。分からない場合は問題文を読んで考えましょう。その方が時間切れで回答出来ない、という事態を回避しやすいです。

エフェクト


問題文を読んだ時点で正解が分かるものもあります。その時は分かるまで待たないで打ちこむ。間違ってても修正可能。
分からない場合は、待つ。上位クラスだと待っても分からない*1事も多々ありますがw

四文字


打ち直しが出来ないので問題文をきちんと読んで回答を打ちましょう。
大体用意された8文字で、2〜3は四文字言葉が出来上がってしまうので、始めに間違えたらその時点でアウト。

線むすび


分かるものがあれば、先にそれを結んでしまう。あとは消去法で。1234、とかもふつーにあるので惑わされずに。

一問多答


答えだ、と分かるものをまず選択。
それ以外は・・・諦めてそれだけにするか、これも・・・と勇気を持って追加するか。
1つしか該当のない問題も多いのでそこは度胸です。

その他の形式(タイピング・順番当て・書き取り)


分からなかったらどうしようもないタイプの形式なので。潔く諦めるか、勘で(ぉ




上位クラスだと1問の失敗&ちょっとした回答の遅さが命取りになります。
ちょっとした違いで大分順位が変わってしまうゲームですので、逆にちょっとした回答方法の違いで他のユーザさんと差を付けられるはず。


・・・まぁ最終的には知識勝負になるので、ある程度の知識量はベースとして必要なんだけどね。

よくよく考えたら根本的に他の人と違うであろう事項を思いだした。


あのー、四択とか並べ替えとか線むすびとか、下に回答が出ている場合。俺はまず問題文を最初に読みません。回答を凝視。『ですが』とか出る可能性の回避とか、選択肢を見た瞬間に答えが分かる可能性があるから、ではありますが。


もし余裕があるのであれば、そういった手法がある事も考えておくともっと当たるかも。

*1:というか読み方が特殊で分からない