ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

サイトを辞めようかな・・・と思う時。*3


サイト持ちの人にとって。サイト辞めようかな・・・って思う時は誰にでもあると思う。

  • 曰く、サイト更新する時間がなくなったとか。
  • 曰く、サイトを更新するモチベーションがなくなったとか。
  • 曰く、サイト更新するネタがなくなったとか。
  • 曰く、反応が全くないとか。
  • 曰く、アクセス数が全然伸びないとか。
  • 曰く、身内バレしたからとか。

まぁ色々な理由があると思うんだけど。俺は、そういった人に対しては「出来れば続けて欲しいけど。サイトやるのって別に義務じゃないしね。今までお疲れ様でした。」っていう。
まぁ続けろよ!とか言うつもりはないんだよね。さすがに更新停止してそのまま放置されたままになってると、生きてるのか死んでるのかすら分からなくなるのでかなり不安にはなるんだけど。


で、俺の場合。まぁサイトを辞める!というよりは。現状の大量羅列系個人ニュースサイトを一旦終了しようかな・・・、と思っていたりする訳で。
別に今ふと思いついて!とかいう話ではないんです。少なくとも半年以上前から考えていた事で、それに伴って企業系サイトを巡回先から外したりとかしてる。それでも巡回→更新に3時間かそれ以上時間がかかる。


2時間も3時間も時間をかけて更新していて、ある程度のアクセスはあるものの全く独自性も出せないまま、今このサイトをやっている意味はあるのか?と。
ここのエントリもひとつ辺り2時間以上は時間かけて打ちこんだり粗筋考えたりしてる訳だけど、それとはまた違ったもの。

  • 曰く、大量にニュースを集めてリンク張らなければいけない、という固定概念。
  • 曰く、見てくれている人がいるんだから更新しなければならない、という義務感。
  • 曰く、独自性が自分ではそれ程感じられず、ここでこのまま止めたとしてもいくつもの個人ニュースサイト様でいくらでも代替可能である、という悪い意味での汎用感。
  • 曰く、もっと単純に、オタ系ニュースサイターなのにオタ系な実作業に時間を割けなくなってきているという矛盾。

ある種ルーチンワークに近い状態で、それは本当にやりたい事なのか、っていうような話になるんだけど。・・・まぁ本当にやりたい事なんて、実際なんだか分からないんだけどさw


まぁ本当の一番の問題は。
『SS→日記系テキストサイト→日記系テキストサイト+ニュース→羅列系個人ニュースサイト』ときて、羅列系個人ニュースサイトを辞めるんだったら次はなにやるの?って話なんだけど。テキスト系・・・はその前にこっちに移動しちゃったしなぁ。まぁ、ひとつ考えてはいるんだけどね。少しずつ・・・変更しようかな、と思いつつ、サイトレイアウトを変えるのと同時に一気に変えようかな・・・とも思ったり。まぁ少なくとも間空けて10年近くやっているサイトなんで、閉鎖だけはしないけどね。