ポケグレにヌカ・グレネード。

ノゾミガタタレター

ベタな複数サイト運営。


サイトを立ち上げる→ある程度アクセス数が出始める→自分の書きたいことが書けなくなる→別サイト(裏だのなんだの)を立ち上げる。


ベタですね。


特に『自分の書きたいことが書けなくなる』っていうのは、どちらかというと自粛的な場合が多い。サイトの方向性にもよるけど、たとえばそれが完全なニュースサイト等の特化サイトだと、それまで書いていた日記・雑記部分が書きにくくなる。

本サイトで日記が書きにくい、という理由で分けるのはそれはそれでありかと。書きにくいからって書かなくなるのもストレス源だし、それを求めている人もいるだろうから。


ただし。『書きたいことが書けないから』の中に『裏』の部分が多量に含まれるのであれば、表の本サイトからのリンクや本サイトでの言及は止めた方がいいと思う。
最初の流れから考えてどうなるのか、今までの状態から考えると。


(続き)別サイト立ち上げ→本サイトからの誘導→アクセス数が上がる→結局見ている層は同じ→日記部分にもネタを出したくなる→本サイトもあるので労力2倍→更新疲れ→どちらかを閉鎖or統合→また一番最初に戻る。


というような流れになる場合が多数。俺も本サイト更新以外に複数ブログ・複数SNSを・・・と色々やっていた事がありますが、どうしても「どのサイトでもネタを突っ込みたい!しかし同じネタは使いたくない!」というような流れになって破綻。これ実話。mixiですら、書かなくなったしな(まぁmixiで書かなくなったのは重くて更新はおろか、サイト開くのすら億劫になったからでもありますが)。
あと、あくまで『裏』の部分を表から容易に閲覧出来るようにするのは非常に危険。昨今の炎上・大炎上するサイトを鑑みれば、それは自明。少なくとも表と同じようなアクセス数をはじき出せる場で、裏をさらけ出したら確実に荒れる可能性を高くしているだけ。それが身内バレしているような表サイトだったら特にね。


結論としては。
複数サイトをするなら全て内容分割しる。日記を2つ作るとかもってのほか。でないとすぐに飽きる。
まぁそんなすぐ飽きたサイトが放置されているのが、今のJPNブログの現状だと思うんだけどねー。


で、個人的な結論としては、ここをすぐに本サイトでリンク張ってもmixiと同じく放置→消滅、のフラグが早いので1ヶ月くらいやってみて続くようだったら公開。まぁ・・・前にやってた時もすぐ放置状態になったのでどうしようもないんだけどな。
だって、本サイトやるだけで何時間もかかるんだもん(ぉ


あ、ちなみにここは裏でもなんでもない。表で書くにはあまりに使えないものとか、つか就寝→起床、みたいな面白くも何ともないただの日記を中心に書こうと思っただけ。
現状では表で書くには微妙だし、そもそも書く気もなくなっていたのでな・・・。